今週の一口出走馬

 フレデフォートはやっぱり除外で、1頭。

15日は美浦坂路で追い切りました(57秒7−41秒1−26秒8−13秒1)。「先週は出走が叶いそうにありませんでしたから水曜日と木曜日は速い時計を控えていましたが、順調でしたよ。出走できそうな最短の芝のレースは今週の中山2000mか中京2200mだろうと考えていましたがどちらも土曜日のレース。中京となればなおさら輸送もあるので、そのことを念頭に置いた調整過程を取ることにしたんです。それで先週の金曜日に終い重点ですが時計を出して、その後入念に動かしてきて全休日明けですが今朝再び終い重点でサッと伸ばしました。特に今日は短い距離で無理のない程度に動かしたのですが、動きはキビキビしていて悪くなかったですよ。今週は入ると願う気持ちも込めての調整だったわけですが、状態を維持するような意識でやってきたので大きな問題はありませんし、態勢は整っていると思います。想定を見ると中京のほうが入る可能性がありそうかなと思える状況ですね。一方、中山はやや分の悪いかなというくらいの確率による抽選になりそうなので、今のところ中京の2200mに投票するつもりで考えています」(上原師)今のところ18日の中京競馬(3歳未勝利・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 今、私が嫌いな騎手トップ3を挙げるとすると小牧、サカーイ、そして丸山です(次点、もとい4位は四位)。失敗から何一つ学ばない人たち。同じことを繰り返す人たち。馬券はまだしも出資馬には絶対に乗って欲しくない人たち。乗ったら調教と割り切る人たち。

 そんなわけで非常に残念な出走。フレデじゃなくこっちが除外ならな…。距離も短縮した方がいい気もしますが、それ以前に気分よく走って、不利無く直線向けるかどうかですね。良い調教になれば。。。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。