今週の一口出走馬

 まだ先週の興奮冷めやらない中、3頭が出走。まずは土曜のアイリッシュハープ。

12日は栗東坂路で追い切りました(54秒0−39秒1−25秒7−13秒3)。「今朝は坂路で併せてしっかりと追い切りました。相手は格上だったので、最後はちょっと遅れましたが、それでもよく食らいついていましたよ。遅い時間帯の追い切りでしたから、時計もこれだけ出れば上々でしょう。前走は1800mでちょっと体が伸び切ってしまっていたように感じたので、この距離でしっかり体を使えると楽しみですね」(須貝師)15日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)にM.デムーロ騎手で出走を予定しています。

 デムーロ兄弟のリレー騎乗。距離は1800の方が向くのではと思っていますが、道中緩まない方が走りやすいところもあるのかも知れないですね。楽しみです。次はミラクルルージュ。

12日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒6−54秒1−39秒7−13秒7)。「先週の半ばは少し控える調整に留めましたが大きな影響はなくその後の調整は思惑通りに行えています。結果的に先々週末にちょっと時計を出して今日の時計と2本の調教で競馬へ向かうことになりますが、中身はできていますし、あとは輸送と環境が変わることによる馬体減を考慮した調整をするだけですから今日サッと動かして整えれば十分と考えていました。ウッドチップコースで単走追いを行ったのですが、他厩舎の馬が後続から接近してきて結果的に少しプレッシャーのかかる形にはなりました。ただし、リズムを乱すことなく最後まで走れていましたし、感触は悪くなかったと思いますよ。あとはいかにコンディションを維持できるかでしょう。前回の中京戦がチグハグになりましたが、精神面がまともになりきれず余裕がなかったからだと思いますので、心身ともに少しでも冷静であり、この馬らしい走りができれば前回のようにいい競馬をしてくれるはずです」(上原師)16日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に田辺騎手で出走を予定しています。

 前走は重たい前残りの馬場を考慮して早めの競馬。結果、持ち味の切れはでませんでしたが3着に粘り込みました。今回は中京で後ろから行くでしょうし、絶対的信頼感の鞍上ナベヒロ。これも大変楽しみ。最後にフレデフォート。

12日は栗東坂路で追い切りました(55秒5−39秒8−25秒2−12秒3)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。4ハロン55秒ぐらいで、という指示でしたので、ぴったりですね。走りやすい馬場だったこともありますが、余力十分にラスト1ハロン12秒3ですから、好調と見ていいでしょう。いい意味で変わりなく来ていますし、スムーズに運べればいい走りができると思っています」(安田師)16日の中京競馬(トリトンS・芝1200m)に中井騎手で出走を予定しています。

 そう言えば、今までも命名馬2頭が同じ週に走ったことはありましたが、同じ日、同じ競馬場で走るのは初めて。地元だったら見に行くんですけどねー。鞍上は個人的に相性最悪に近い中井。余り期待できませんが、中京はベストコースの1つ。良い競馬して欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。