どっちももう一歩

 仕事落ち着いてエリ女見ました。ラキシス頑張ったなあー。馬券はこの馬を軸に3歳に…と思っていたのですが、直前でヴィルシーナとの2頭軸に変更してしまいました。普通にボックスで良かったね。。。

 ヨゾラニネガイヲは6着。乗り替わりもありましたが、好スタートから積極的な競馬。もうちょっと踏みとどまって欲しかったですが、この距離でこういう競馬できたことは収穫。次は掲示板乗ろう。

10日の福島競馬では6着。「先生からはスタートがゆっくりで付いて行きにくいかもと聞いていたのですが、ゲートが開いたら押さなくてもスーッと進んで驚くくらいでした。いいスピードを感じましたし、そのまま押し切れるかなと思ったほどですが、最後は前半に少し力んだ分か余裕がなくなってしまいました。今日は結果を残せず申し訳ありませんが、力は感じましたね」(勝浦騎手)予定していた菱田騎手が落馬負傷により勝浦騎手に変更して出走しました。

 エルマンボは3着。内で控える競馬で直線は力強く伸びてきましたが、突き抜けきれず。休み明けの大型馬としては上々の競馬した、とも取れますが、もう一歩上を望みたかったのも事実。鞍上も言うとおり、もうちょっと積極的でも良かったのかな。まあひとまずこの条件はすぐに卒業できそうな気配で良かったですね。1000万で勝ち負けするにはもうワンステップアップ必要そうですが。脚質を踏まえて仕掛けを合わせてくれるよう、鞍上は固定して欲しいところ。次はまた戸崎が良いなあ。

10日の東京競馬では3着。「うまく行ったかなと思ったのですが、結果的にもう少し流れてくれると思ったのがペースが上がってくれなくてやや苦しくなりました。それならばもう少し前に行っていても良かったかと思います。直線で少し窮屈になったので、速い一瞬の脚を使うというよりジリジリと伸びる馬なので、そのあたりもいくらか堪えた要因と言えるかもしれません。レースの形としては良かったのでいい経験になるはずです」(ムーア騎手)

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。