魔法使いと黒猫のウィズ(3)

 今回でゲーム紹介は最後。現在開催中のトーナメントイベント参加のお薦め、そして効率よく魔道書・金貨を狩るための単色チーム構成のポイントなどを。

 前々回のこれから始める人への紹介前回のカードの育て方と序盤のお薦めも一緒にご覧下さいー。では本編ー。

 …の前に今日のより抜きクイズ。答えは最後に。

 さて、現在開催中のトーナメント。ファミ通文庫とのコラボだそうで、ネタ元は知らないなー、という私のような人も、毎日参加する価値有りです。というか参加しないと損!

 トーナメントの報酬には「デイリー」「通算」「個人累積」の3種あります。

 デイリー報酬にはレアカードなどが並びますが、正直、上位は廃人向け。ジャブジャブ石を使わないと手も足も出ません。一般的なプレイヤーは無視してOKです。

 狙い目はこの辺の順位。まずは20000位以内で貰えるレアカード。20000って結構大変そうですが、デイリーだけだったら石を使わなくても達成できます。トーナメントはランクごとに難易度が異なるので、ベテランプレイヤーは相手も強く、コストも高い。最近始めた人は相手もコストも低め。順位に応じて貰えるポイントは一緒なので、始めたばかりの人でも全国上位に入る余地は十二分にあるのです。

 これが20000位以内で貰えるAカード。最終進化は勿論S。戦力としては(成長が遅いので)やや微妙かも知れませんが、せっかく貰えるものは貰っておきましょう。

 で、このカード以上に狙いたいのが30000位以内で貰えるS魔道書。先日紹介したとおり、これは1冊合成で1万経験値になる素晴らしい素材です。通常は挑戦コストが60も掛かる最高ランクの魔道書ダンジョンでしか入手できません。序盤で貰えるチャンスはほぼ皆無。ここを逃す手はありません。毎日30000位以内を目指す。この目標は非常に現実的で、十分達成可能なハードルなので是非チャレンジしてください。

 時間が無くて余りプレーできない日でも1度はトーナメント繋いでおきましょう。参加賞のクリスタルが毎日貰えるからです。

 デイリー報酬を目指していれば、自然に手にはいるのが個人累積報酬。

 かなり低いポイントから受け取ることが出来て、累積させていけばどんどん良いものが貰えます。

 ここでも一つの目標となるのがレアカードの入手。こっちはデイリーのカードよりお薦め。というのが…

 このカード、進化素材が「自分自身」なので、レアな素材を集める必要がありません。3段階進化なので、必要なカードは後2枚。計3枚入手するには累積1000ポイントでOK。デイリーで30000位以内を狙えば残り期間でもなんとか達成できるでしょう。更に言えば1500ポイントでもう1枚+各S魔道書が手にはいるので、この辺までは頑張ってクリアしたいですね。

 そんなお薦めのトーナメントは明日まで。今始めれば2日分の報酬+ランクアップも利用して行けば累積ポイントもクリア可能。是非やってみましょうー。

 ちょっとトーナメントの中身についても。対戦相手は同段位のプレイヤーで、リアルタイムで対戦と言うより、過去にプレーした同段位の人がマッチングされるようです。

 5戦して、合計ターン数の少ない人が優勝。

 おおよそ、10ターン以内でクリアすれば上位に入れると思います。目安として、1戦2ターンですね。マッチングによっては9ターンでも優勝できます。

 まずは適当な(手持ち最強の)パーティで挑戦して、相手の色を見て(特にボスの属性)デッキを組み替えていきましょう。ボスに有効な色+道中安定する色の2色でチームを組むのが一番だと思います。

 道中失敗してしまっても最後まで進めましょう。下位でもちゃんとポイントとお金が貰えます。累積大事です。


 最後に。実戦向けのチーム構成とカードについて。暫くは手持ちの強いカードを入れていく方針で良いと思いますが、トーナメントや中盤以降のイベントを効率よくクリアするには、3色ではなく2色に絞る構成が重要です。まずは各色3枚ずつ戦力を育てることを目指してください。

 更に、日替わりで発生する魔道書クエストや金貨クエスト、一部の超強力なボスを倒すために、1色でデッキを組めるようにしていくことが中盤以降の重要な進め方になります。カード枠に余裕があったら各色5枚の戦力を育てていってください(序盤〜中盤は5枚を均等に育てるより、1・2枚の主力に経験値を集中させて、余りを他に回していった方がいいです)。

 1色デッキで理想的なバランスは「全体回復3枚」「属性変化2枚」入り。とにかく単色で一番気をつけるのが「自分の色のクイズがない」事故状態。そこを回避する方法として、相手の攻撃力を凌ぐ回復を持つか、変換で切り抜けるか。これが足りないと運任せの要素が大きくなります。コストの高い魔道書ダンジョンでは、パネル事故でやり直しは勿体ないですからね。あとはASの攻撃力アップや全体攻撃、SSの全隊攻撃持ちがいればいるだけ楽になる、って感じです。

 単色チームを運用する上でもう一つ気をつけるのは、序盤でターンを稼ぐと言うこと。パズドラでも、強力なボスへ行く前に雑魚を1体だけ残して倒さないようにターンを重ねる=スキルを貯めるのは必須スキル。同じくウィズでも、目安として、変換などの基本となるSSが溜まる7ターンを早めに回すことが重要。なので、1・2バトル目では敵の数を減らしたら、わざと違う色で回答数を積み重ねることが大事になります。1・2バトル目を各3ターンで終わらせれば、3バトル目の最初の回答でスキルが溜まる。これを意識するだけで死亡率は格段に下がるので、是非試してください。

 そんなわけで私の単色デッキ用カード+αを紹介します。大概のカードは今からレアガチャを回しても入手可能。レアガチャ引く際の参考にしてくださいー。まずは赤。

 赤チームのエース、キャンディー。単体への極大ダメージ+全体への大ダメージ。HPと攻撃力も高く、コストはSにしては低め。引いたら是非主力にして育てて欲しい優秀カードです。

 ちなみにエース、と言うかリーダーはフォロワーへ助っ人としていくカードにもなりますので、是非良いカードを置いてください。相互フォロー同士だと、助っ人カードがスキル貯まった状態で出てきます。これで窮地を切り抜けたこともたくさんありますし、相手にとってもそういったフォロワーは有り難い存在なので解除されにくくなります。

 このカードは400万DLキャンペーンの限定カードだったので今では入手できません。でも復刻ガチャなどで来る可能性があります。2属性回復+2属性ダメージ源と耐久力を大きく増してくれるカード。攻撃の高さも魅力です。

 赤最高クラスの回復カード。問答無用に「全快」ってのが良いですな。

 AS全体攻撃とSS赤変換の組み合わせが貴重。これも是非主力に育てて欲しいカードです。

 S5枚でデッキを組むにはコストが不足します。恐らくレベル90以上ないと安定してSデッキは組めないでしょう。その間はコスト低めで能力高いAカードが大事。これも暫くSにせず放置してます。

 私は通常イベントで大概赤黄の2色デッキを組みます。そこでこのカードの変換が凄く役立つ。単色デッキの変換強化にも良し。学園祭イベントの限定カードなので、復刻待ち。

 普段は使いませんが、高HPのボス相手にSSを大変重宝するカード。

 コスト61! 使えるのはいつになるやら…とんでも強いんですけどね。

 続いて青。リーダーはハロウィンイベントの限定カード。私の手持ち青カードは回復変換寄りなので攻撃力はこれに依存してます。

 青屈指の回復カード。SSは属性問わず回復してくれるので、2色チームにも重宝。

 全体攻撃+変換。単色には非常に有効なカード。

 …のA止め。能力はSと僅差でコストは大きく軽い。手に入れたら暫くAで使うのもお薦めです

 回復+変換と、単色デッキの手本のようなカード。超お勧め。

 前回も紹介した序盤〜中盤にお薦めのカード。成長の早さはウィズ屈指です。

 青はあと、もうちょっと攻撃を補強するカードが欲しいですねー。

 黄色デッキのエース。500万限定カード。

 SSは非常に魅力的ですが、溜まるまでのターンが11でトーナメントには不向き。どの色との組み合わせでも組み込めるのがいいですね。

 黄色屈指の回復カード。

 全体攻撃+変換。最終進化前のA+でもかなり強いのでチームコスト次第では寸止めもお薦め。

 これも前回紹介した序盤から重宝する非Sカード。3段階目のAで極端に強くなるので、そこまでは急いで育てましょう。

 最近入手して育成中。黄色は変換がガイアスしかいないので、早くデッキに組み込みたいです。

 ちなみにレア(≒A+以上まで育つカード)は通算30枚ほど入手しました。ほとんどがコツコツ貯めたクリスタルで引き当てたもので、今までで1万円弱課金していますが、基本的には期間限定イベントを回すためのクリスタルに使ったもので、レアガチャを課金分で回したことは数度しかありませんし、確実にA以上が出る10連ガチャは一度も引いてません。だいたい、石をイベントなどで一杯貰ったタイミングに引くか、レベルが上がったら1回記念に引くか、そんな感じでもこのくらいのデッキは十分に揃います。

 クリスタルを買うタイミングは先日言った割引時期がお薦め。ガチャを引くのは時折行われるA&S確率アップの時か、欲しいカードが確率アップする時がいいですかね。でも基本的に引いちゃいけないタイミングはないので、事故や拡張用に2・3個残して、1回分溜まったら引く感じがいいんじゃないでしょうか。良いカード引けたら是非報告してください!

 そんなわけで3回に分けてウィズがどんなゲームか、どんな感じでゲームを進めるかを紹介してみました。興味沸いた方は是非プレーしてみてください。これから始める人は、招待コードを入力して始めると、クリスタル(コンティニューやガチャに使う)が5個貰えますので、レアガチャを1回余分に回せますよ。私の招待コードは「DXUYQJ2T」。コード入力することによるマイナスは特にありません(招待して貰った人を絶対フォローしなきゃいけない、とかも無し)し、招待した側の私もちょっとだけクリスタルを貰えるので、よろしくでーす。

 あ、今日のクイズの正解は3でした。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。