キャロ申し込み完了。

 しました。隠す必要ないけど、一応折り返しで。

 最優先から。この世代で欲しかったのはハービンジャーキンシャサ。前者はシェリール狙いで、値段は良いのですが、厩舎最悪。他のハービンジャーはなんかこう、一長一短だったりこの金は出ないなーだったり。外れだとは思いませんが、2年目以降の産駒に期待します。

 キンシャサは血統面からもこの馬だ、と思っていたら、馬体がモロ好み。小さいことも、ネガティブに感じて回避してくれればしめしめ。やんちゃそうですが、人間には従順っぽいのも良い。その辺のオンオフは燃えやすい短距離馬には大事ですよね。厩舎は自分の中では評価低めなのですが、近年の活躍を受け、もう一度しっかりしたイメージを作り直す上で付き合いたいと思っていました。元々、騎手の起用以外はそこまで不満(不安)ないですし。短距離は合う厩舎ですよね。心配されている(私もしてます)サイズは、なんだかんだ450以上で競馬はしてそうな気がします。リーガルスキームもそんなタイプでした(ここまで体高低くなかったですが)。短距離は案外ごりごりすぎて燃費悪い馬よりこういう馬の方がペイする。ホームラン狙うなら短距離じゃなくマイル以上で狙いたいですし、短いところはこういう馬が良いです。

 まさか最優先で抽選候補(下手したらバツ1無いと2倍?)とは思いませんでしたが、他の最優先候補が急速に圏外に飛んでいったので、迷いはありませんでした。取れなければ取れないで、来年へ向けた貴重なバツ1と考えます。まあ、来年は母優先がドラ1決定なんですけどね。


 シアトルサンセットは抜群に好みの形をしたネオユニ。堅さはありますし、その他も細かく見ればマイナス色々あるのでしょうが、少なくとも今まで出資したビンテージチャートやミラクルルージュより不安少ないですし、レイズアスピリットより血統的な楽しみは大きい。これで4頭目の上原厩舎。私もマニアですねw こういうこだわり、一口には大事なんじゃないかと思ってます。デジタルに走る馬だけ探してても、面白くありませんもん。どうせそんなに1歳馬見る目無いですし(返す返す1歳で将来を占える人は凄いと思いますね。何十年競馬やってても、そこだけは理解できません)、情の部分を大事にしていきたいです、自分的には。馬はそんな自信ないですが、人を見る目は自信あります。上原さんは色々「しっくり」来ます。ネオユニ牡馬も3頭目ですが、今更高い金を払う相手でもないですし、シャガーラやバビロンよりも個人的には良い馬だと思っているので、是非頑張って欲しいですね。この馬が唯一の無抽選かも。


 ティエッチマンボはエルマンボ全妹。正直、兄を見たときの「ドッギュウウウゥゥゥ〜ン」という感じはないのですが「ゴゴゴゴゴ」くらいは感じました。ウォーエンブレム、本当に好きなんだな私。シアトルが4頭目の上原さんなら、これは4頭目のウォーエン。日本にあと何人いるだろう、こんな物好きw そんな、兄ほどではないかなと思った馬ですが、それでも非常に良いなとは思いますし、何より何処の路線を目指すかという意味でぶれ(というか馬との相性)が不安だった堀厩舎よりも、芝に行ってダメならすぐダートに行ってくれそうな吉田厩舎は良さそうです。今年唯一の関西馬になりますが、なんだかんだ一番堅実なタイプかも知れませんね。兄ほどでかくならなければいいですが。


 最後に追加したのはリンガフランカ。悩んでいたのはこれとミー2。ミーは後で触れましょう。リンガフランカは、当初失敗種牡馬の烙印を押された父でスルーしたのですが、2度目のDVDを垂れ流していたら、どの馬か知らないで動きを見て釘付けに。えーこれでチチカス? ちょっとびっくりしましたね。将来性に大いに期待した兄レッドオーディンと違い、これは現時点で凄く良い馬ですね。募集までのプロフィールを考えると、もう上積みがあまりないくらいまで引き出されちゃってる可能性はありますが、それでもこの値段なら挑戦せざるを得ないくらい、良く見えてしまいました。チチカスも本当、今が底値でしょうから、お買い得っちゃーお買い得ですよね。この値段なら走らなくても自己責任でいいやと言えますし、遅れて走り出した馬もSS系との配合ばっかりですからね。チチカスに付ける母としては多分最高ランクなんじゃないかと。厩舎は正直微妙。スパラート? あたりのイメージが非常についています。でもビウィッチアスやセラフィックロンプとか、好きなんですよね。エックスダンスの立て直し方も見事だったかと。まあこれはお楽しみ枠として、宝くじ買った感覚でワクワクと発表を待つことにします。


 以下、迷って消した馬。オリジナルスピンは最後まで最優先候補ですが、やっぱステゴの良さが良く分からないというのと、馬の形が好きじゃないので。周囲の評価に従うべきかとも思ったのですが。リリーバレーがもうちょっと嫌われて、最優先で確実に行けるようなら行ったんですけど、どっちか1頭となったらダークサファイアでした。もう一頭最優先候補だったのはクルソラですが、この馬は見れば見るほど「???」となってしまい。最初はもっと良く見えたんだけどなあ。プロフィール的には大当たりでもおかしくないですが、その柳の下はもう泥鰌居ない説を自分で立てて納得することに。

 ミー2は凄く良い馬だと思いますし、厩舎的には勿論リンガフランカよりずっと欲しかったのですが、個人的にDVDがあんまりピンと来なかった(募集写真はもの凄く好きなんですが)のと、あんまりキャロっぽくないのかな、と。サウス的ではあるのですが、私が手を出さない方のサウスなんですよね。私がぐっと来るマル外は現役時代を(映像で)みてゾクッとした馬だったり(ザロックやジャイアンツコーズウェー)、この機を逃したらなかなか出資できなさそうな馬だったり(サイフォンやヴィンディケイション、オリエンテイト、グランドロッジ、ドバウィ)、デインヒル関係だったり。メディシアン、現役知らないし、血統的にもピンと来るものがありません。これが母自身が競争能力高かったり、海外セールだったらまたぐっと来る部分もあるのですが。でも走って欲しい馬ですし、個人的に応援します。

 アトムチェリーとブルーラスターもひっそり悩んでいました。どっちも何かもう一つ噛み合えば出資してたと思います。あとはイグビジットワン。これこそ自分の定義するサウス的な馬なのですが。厩舎違ったら出資してましたねー。残念。


 まあ、3頭抽選の可能性もありますので、出来れば1頭でも多く獲得できますようにー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。