今週の一口出走馬。

 先週で連続は途切れちゃいましたが、今週は楽しみな馬が3頭出ます。まずはアンヴァルト。

12日は栗東坂路で追い切りました(54秒4−39秒8−25秒8−13秒1)。「今朝は坂路で一杯に追い切りました。前半の時間帯でしたし、もっと時計は出てもいいかなと一瞬物足りなく感じたのですが、同じ時間に追い切った他の馬を見たら終い14秒台も当たり前にいたほどで、馬場状態がかなり悪かったんです。その中でラスト1ハロン13秒1ですから、よくよく考えると優秀ですね。引き続き馬は元気一杯で、特に不安のない状態。準オープンの芝1200mですからメンバーも当然揃ってきますし、楽な競馬にはならないでしょうが、芝ではまだ底を見せていませんから、ここでどれだけやれるか楽しみですね」(平田師)15日の阪神競馬(水無月S・芝1200m)に高倉騎手で出走を予定しています。

 あれだけ芝の可能性を適当無責任に無視しておいて、今更「底を見せていません」とか噴飯物ですが、まあ、いいです。個人的には一番試して欲しかった条件でもあり、ここで良い勝負できると今後が楽に。千直スペシャリストだとなかなか適鞍がね。コーナリングに難有り、というのは陣営も騎手も認めるところなので、芝でそこでスムーズに加速できるかどうか。出来ればそこそこやれて良いと思います。次はミラクルルージュ。

12日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2−53秒9−39秒9−13秒7)。「ここまで順調に来ていますね。カイバの喰いが旺盛になるということはないまでもこの馬なりに食べてくれていますし、外見上も何とか保てているような状況ですよ。それでこれまで適度に動かしてきて今朝最終追い切りを行いました。最後は時計がかかっているのですが、それは相手が2歳馬だったのでパートナーのペースに合わせてあげるような感じだったからというのもあります。すごく強い調教を必要としていたわけでもありませんし、ちょうどいい組み合わせかなと思って動かしたのですが、楽な手応えで駆けていましたし、印象としてはとても良かったと思いますよ。ここまで大きな問題もなく来ることができましたので、あとはレースにいい状態で送り出せるようにしていきます。当初は前走でも乗ってくれた田辺で行く予定だったのですが週明けに急遽海外へ行くことが決まって乗れなくなってしまったんです。そこで急遽代役を探したところ、運よく内田ジョッキーを確保できました。テン乗りになりますが、不足はないでしょうし、いい競馬、いい結果を見せてほしいと思っています」(上原師)16日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に内田騎手で出走を予定しています。

 和田騎手が出るはずだったセランゴールの招待レース。制裁で騎乗できないため、ナベヒロにお鉢が。その結果乗れなくなってウチパク。世間的には大ラッキーでしょうけど、前走見ての通りこういう馬はナベヒロが日本一上手く乗ると思いますのでやや残念。勿論、何の不安もないですけどね。というか、もっと余り物の騎手で仕方ないところを、この人が回ってくるってのは運でしょうね。使いべりする馬なので、このチャンスを活かしたい。ラストはレッドオーディン

(大竹厩舎)角馬場で運動後、ウッドコースにて単走で追い切る。
84.1−66.4−38.4−13.3 馬なり
大竹調教師「今日の追い切りは単走で行いました。もともと単走ではあまり動かない馬でしたが、今日は動きもシャープでしたし、単走でも動けるようになってきましたね。内面での気持ちの入りが乗り手にも伝わっていて、闘志が出て来ていますよ。まだまだ幼いところはありますが、この馬なりに成長していますよ」北村宏騎手「以前調教で乗っていた時は左に張る感じがあって、コーナーリングでロスしてしまう走り方でしたが、今日は3、4コーナーでの上がって行く脚が速かったですし、素軽さも出て来て良い走りをしていましたよ」

 調教で動けるようになったのは良い兆候。環境慣れして、馬もパンとしてきたのでしょうかね。勝ち馬に外から被されて惜しくも負けた前走内容からもここは落とせないレースではありますが、未勝利でこういう競馬をきっちり勝ちきるというのはなかなか大変。まして後ろから行く馬なので、前が楽したらおしまいですし、余り早く追い上げすぎても終いがだらしなくなる可能性も。ドキドキしますね。私と東京TCの付き合いが長くなるかどうか。勝負の一戦ですなあー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。