馬名について

 キャロ1歳の名前決まりましたね。先日こんなエントリしましたが結果はどうだったでしょうか。

 というわけで、概ね「縁起の良い名前」で決まりました。しっかし、これでのべ46頭出資して頭文字カ〜ナ行の少なさといったら…。マニッシュコートの8文字だけちょっと残念ですけどまあ、分母が多く上下の振り幅あるので良い方に出ることを願いましょう。

 採用されなかった以上決まった名前を愛着沸くまで応援していくまで。幸い、響きや字面の汚くなるような名前はないですし、シンプルイズベストって感じですかね。個人的にはハープスターはもう少し凝った名前が良かったですけど。なんか多数決な感じですかね、これは(アイリッシュハープもそんな予感)。

 最後に不採用となった自分の応募馬名を。まあ自分の場合は汎用的な名前(翌年以降に流用できる名前)は考えないので、これっきりでー。

  • 応募馬 : 44.ヒストリックスターの11
  • 希望馬名: ウルトゥルカデンス
  • 馬名綴り: Vultur cadens
  • 言語国名: ラテン語
  • 意味由来: 恒星ベガのラテン語名。偉大な祖母のような活躍をして欲しいと願って。
  • 応募馬 : 49.スプリングコートの11
  • 希望馬名: ルダンゴット
  • 馬名綴り: redingote
  • 言語国名: フランス語
  • 意味由来: 乗馬用コートに由来するコートの一種。父の生産地、及び母名から連想。

 ルダンゴットは「コート」「フランス(チチカス)」と両方引っかけて考えたので、採用されたら嬉しかったなー。後はまあ、負けても仕方なし。

 キャロの馬名は最終候補2・3から出資者投票で選ぶ形だとなお嬉しいかも知れませんねー。まあ、ネット界隈は相当香ばしくなるでしょうけどw

 なお、今回気に入った馬名(非出資馬含む)はキュリオスティー、ステラストリーム、ノヴァーリス、ソフィスティケイト、サンドミエシュ、シャークベイ、コズミックライト、レイズアスピリット、アウストル、ステファノス、エーデルグランツ、ジェットブラック、グレンガイル、マミーテイラー、プライマリーコード、アカネイロ、ロザリンド、スタートレイル、ビブラビブレ、シュシュブリーズ、メフィストワルツなど。今年は個人的に良いなーと思う名前多かったです。一番を選ぶならキュリオスティーステファノス(1番と言いつつ2頭)。どちらもお知り合いの出資馬なので応援に力が入ります。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。