ご立派。


 今朝方、クラブから大仰な荷物が届いて、何かと思ったら…


 額入り。これは記念になりますね。


 …はい、4度目だともう絡めるネタもありませんね。そんなわけで今年も馬名採用していただきました(2年連続4回目)。

  • 応募馬 : 38.レディドーヴィルの13
  • 希望馬名: レプランシュ
  • 馬名綴り: Les Planches
  • 言語国名: 仏語
  • 意味由来: ドーヴィルの観光地「プランシュ遊歩道」から。母名に由来。

 

 ネットでも他に何人か命名者だと名乗り出ている方いっらしゃいました。余程応募が少ない馬以外は、原則キャロの場合複数人が出した馬名がほぼ採用されますよね。ひねりを利かせすぎるとほぼほぼスルーされるってことですね。その他、いくつか「命名のコツ」みたいなものを掴みつつあり、今回もそれに沿ってはいるのですが、まあ割愛。でもそのコツのうちの1つは「1年おきに渾身の名前を送る」ってのだったんですけどw いや、まあ勿論イイの思いついたからこそ送ってるんですが。基本はこの名前を付けたいって気持ちありきで、採用だけを目指して自分の愛着が伴わない名になっては意味がないですし。去年のエリオット、今年のこの馬と、「送った中で採用されるならこれかな」とは感じていたので、嬉しいです。


 プランシュ遊歩道について(リンク)。フランスきってのリゾート地ドーヴィルを象徴するスポットの一つ。遊歩道のキャビンに映画スターの名前が付けられて(印字されて)るんですね。偉大な父ディープインパクトのスタリオンブックに、こんな風に名前が刻まれたらいいですよね。


 今まで付けた名前はいずれも英語で、送る際も殆ど英語しか検討してこなかったのですが、この馬に関しては2代母メルカルMercalleからのファビラスラフイン、そして母父ファスリエフとフランス所縁の血統ですし、出来ればフランス語の名前が付いて欲しいなと思っていました。フランス語ってカタカナにした時の字面や、発音した時の響き(特に実況)が難しいというか、美しくないと個人的に感じる所もあって、余り沢山の候補は見つけられなかったのですが。ラ行で6文字と自分的にも結構縁起良い方の単語ですし、これにしました。直訳すると「板張り」とかだったりしますが、「鉄板」って意味もあるんですよね。競馬的に縁起いいじゃないですか、鉄板。あと、ほんのうっすらと、将来ドーヴィル競馬場の代表的なG1レースを意識できたりしたらいいなーとかも。マイラーだと思って出資してますからね、私。


 まあそんなわけでして、ご一緒の皆様改めて宜しくお願いします。届く前にエリオットベイが勝っていれば「命名馬の勝ち上がり100%です」と言えたんですが。まあエリオットも騎手代わるか、もう2・3戦以内には勝てるでしょうし、この馬に1勝を求めて出資してる人も居ないでしょうし。ディープ牡馬ともなるとそこはかとない重みが伴いますが、いつも言っているとおり名前を付けようが1口だろうが2口だろうが一部を持って楽しませていただいているという立場は皆さんと何らかわりありません。何か特別な権利が発生するわけでもないですし、もしもがあっても責任取る気もありませんw 後は付けた名前がより良い響きとなるよう、活躍を願うばかりです。命名馬初の重賞出走がひとつの目標だな。頑張って!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。