名前決まってたわ。

 キャロ2歳馬、名前決まってましたね。私の出資馬はこんな感じ。

  • ラズベリータイムの13 グースベリーGooseberry
  • 植物名。この実の如く、勝ち星を鈴なりにしてほしい。母名より連想。(英語)
  • レディドーヴィルの13 レプランシュLes Planches
  • ドーヴィルの海沿いに650mほど続く板張りの遊歩道。母名より連想。(仏語)

 うん。ラズベリータイムの方は、私は「ベリー」の単語でピンと来るのがなかったので、ちょいずらしで「エルダーフラワー」で送りました。世界のキッチンから〜。ではなく(あれ、大好きですけど)セイヨウニワトコの花で、ヨーロッパでは魔除けだったり(ハリーポッター)、百薬の薬と言われたりしますな。綺麗な名前で良いなーと思いましたが、ちょっと関連性薄かったか。キャロの名前は余程単語としての力が強くないと、関連性のはっきりした≒複数の出資者が投稿した名前が優先される感じですね。その辺は何となく「採用のコツ」の一つとしてこれまでの経験(3回採用)で見えていたのですが、繰り返しますがベリー名で良いのが思いつかず。

 7代母から続く(更に前かも?)ベリー名なので、大事にするのはステキだなとは思いつつ、個人的に某クラブの色を消すためにベリーを外したかったという思惑もありましたw でも良い名前だと思うので前向きに応援したいです。


 レプランシュはあれですね。ドーヴィルの一大観光地「プランシュ遊歩道」。銀幕スターの名前が刻まれた白い木の小屋と路地。ドーヴィルと聞いて、競馬場の次に思いつくのはこの場所なので、良いんじゃないでしょうか。(フランス生まれの)ファビラスラフインの近親でもありますし、ディープ牡馬なので、フランスの競馬愛好家がこの馬の名前を聞いて「お?」とか思ってくれると嬉しいですよね。


 で、恒例? 以前のこの企画

  • グースベリー(6文字◎/カ行△/英語◎/母名連想◎)
  • レプランシュ(6文字◎/ラ行○/仏語?/母名連想◎)

 てな感じで。割とよさげ。フレンチ馬名は初なのでどうなるか分かりませんが、サフィロス(ギリシャ語)、エルマンボ(スペイン語)、アンヴァルト(ドイツ語)と、キャロの初物言語馬(何そのカテゴリ)は結構良い感じなので、期待しようかな。

(先生ー、この人デルフィーネ(イタリア語)とヨゾラニネガイヲ(日本語)を無視してまーす)
(デルフィーネは残り物出資だったし、日本語は例外なので良いんですー)
(何その都合悪いデータは例外扱いするシューゴロールール)


 まあともかく、2頭とも競走馬としてのデビューがまた一歩近づいたってことで。健康に頑張ってください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。