縁起良い名前は?

 一口系エントリ減るかも、といいつつ、明日(もう今日だ)から仕事始まるのでその前に一発統計を投下しておこうかな、と。とかいいつつ、今回はネタ系エントリなので、肩の力を抜いてお楽しみいただければ。


 きりたの出資した馬(デビュー前3歳除く)はのべ42頭。それらの馬名から「こんな名前が縁起いいみたい」というのを探ってみる試み。まあ、出資時点で名前で選べないので、今後も結果論としてしか活用できないんですけどね。名前を応募しようと思ってふと思い立ったので、その手を止めて調べてみました。どうせなら縁起いい名前応募しましょうってことで。

 まずは50音。冠馬を除いた26頭の統計です。

50音 頭数 勝上り 勝数 総賞金 1頭あたり
ア行 10858 2715
カ行
サ行 1145 382
タ行
ナ行
ハ行 22 33282 4160
マ行 6652 1330
ヤ行 220 220
ラ行 4762 2381
ワ行 200

 これってこんなに皆さん偏るものですかね? 実際、馬の一覧見てても思ったんですが、私、カ〜ナ行の馬が非常に少ない上に、全然活躍しないんですよね。右の現役馬エントリ名を見ても、アの次はハ。なんか50音後半の方がいいのかなー。今年の馬、1頭「タ」行の名前応募するつもりだったけど、止めるか〜。

 ちなみに「ア」行はアンヴァルトとアルシラートでほとんど全数字を上げてます(エリンズフォレストが未勝利勝ち1つで660万)。大丈夫かエルマンボ。「マ」行はマージービートにミューズマジック、そしてメテオグローリー。なんかモヤモヤ感も残るゾーン。ミラクルルージュ頑張れ! 「ラ」行はリーガルスキーム。お値打ち感あり? ラムレット頑張れ!

 そして断然良い「ハ」行はファストロック、フレンチノワール、ビンテージチャート、ピースエンブレムときりたの賞金歴代ベスト5のうち4頭が在籍(残りはアルシラート)。未だに出資馬歴代最強と思っているフォルタレーザもここ。8頭中唯一勝てなかったブロンクステイルもあわやの所まで行きました。「ハ」行がラッキー馬名でしょうか。

 他の行はなんかラインナップを見ると「縁起悪いのかな」と感じる面々。「ヤ」行は現3歳のヨゾラニネガイヲが唯一なのでこれから縁起良くなっていくことを願います。


 次。馬名の文字数で。こちらは冠馬も込み。

文字数 頭数 勝上り 勝数 総賞金 1頭あたり
2文字
3文字
4文字 130 130
5文字
6文字 12553 3138
7文字 15 21022 2336
8文字 21 22 30391 1447
9文字 11 12757 2126

 賞金ベースでは8文字ですが、分母も多く勝ち上がり率は非常に低い。6・7・9文字が勝ち上がり率、賞金共に良い数字ですね。今後、冠クラブの名前を考える機会は当面無いので、冠抜きの数字も見てみます。

文字数 頭数 勝上り 勝数 総賞金 1頭あたり
2文字
3文字
4文字 130 130
5文字
6文字 9833 3278
7文字 11 16784 3357
8文字 13 16 18682 1437
9文字 6913 2304

 やっぱり6・7・9文字が良いですね。8文字馬名、見直そうかな(たまたま今年応募しようと思ってた8文字馬名は「タ」で始まるアイデアでしたし)。4・5文字馬名はまだ絶対数が少ないので、試しに応募してみるのも良いかもしれませんね。

 最後に言語別。これは冠抜きで。

言語 頭数 勝上り 勝数 総賞金 1頭あたり
日本語 220 220
英語 20 11 31 45486 2274
独語 4601 4601
伊語
愛語 130 130
葡語 1440 1440
アラブ 5232 5232
その他

 まあ、圧倒的な英語率。というか、英語以外の言語で2頭出資したのってないのね。エルマンボも初の西語。まあこの辺はもう少し頭数重ねないとゲンの善し悪し見えません。とりあえず気にせず良いの思いついたら送ろう。キャロ会員が好き、というとフランス語も多い気がするのですが、自分の馬では1頭もいない。フランス語ってカタカナにしたときの字面と、競走馬としての発音が微妙な単語多いので、難しいですよね。ラテン語も良い響きの単語多いからちょっと探ってみようかな。採用率低そうだけど。

 英語馬名の傾向を調べてみたいのですが、どうするかなー。思いついた条件を個別に見ていくか。2単語ではなく1単語で成り立つ英語馬名/父・母から一部引用馬名/地名・地域由来/まったく血統と無関係。

分類 頭数 勝上り 勝数 総賞金 1頭あたり
1単語馬 4081 1360
一部引用 15 25212 3602
地名由来 4666 2333
無関係馬 3343 836

 上3つは私の採用された名前に関連する項目。1単語馬名は勝ち上がりフレデフォートだけ、地名は+エリンズフォレスト。一部引用馬名は応募する側からすると安易な感じもあってなかなか難しいのですが、私の場合かなり効率良いですね。勝ち上がっていない2頭はあわやのスクエアナンバーと、3歳のミラクルルージュ。ミラクルルージュは色んな意味で勝ち上がって欲しいな。

 最後の無関係馬。血統に縛られずカッコイイ名前をというのはつい考えなくもないのですが、勝ち上がりはメテオグローリーだけ。私の場合は止めた方が良さそうですねw


 そんなわけでまとめ。送る馬名は「ア」行か「ハ」行、「ラ」行で6・7・9文字。言語は問わないけど、英語なら無関係な名前は付けない。そんな感じで締め切りまで馬名考えてみようと思います! 皆様も「縁起いい馬名」調べてみたら面白かも知れませんね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。