2007年一口馬主総括

 土曜のウイントリビュートで2007年の出走も打ち止め。1月から振り返ってみたいと思います。

  • 中央年間成績:48戦5勝(.104)
  • 中央+地方合計:49戦6勝(.122)
  • 獲得本賞金:5,263万円/1頭当たり478.5万(11頭出走)
  • クラブ別・ウイン:5戦1勝(.200)/クラブ勝率.090(22勝)
  • クラブ別・サウスニア:29戦4勝(.138)/クラブ勝率.085(11勝)
  • クラブ別・キャロット:10戦0勝(.000)/クラブ勝率.097(50勝)
  • クラブ別・東京TC:6戦1勝(.167)/クラブ勝率.118(6勝)
  • 騎手別勝ち鞍:吉田稔(名古屋)2勝、藤田・中舘・安藤勝・武豊1勝
  • 厩舎別勝ち鞍:藤沢和2勝、角田(名古屋)・森・鈴木伸・久保田1勝
  • 競馬場別勝ち鞍:東京2勝、愛知公営・阪神・札幌・福島1勝
  • 芝/ダート別勝ち鞍:芝3勝(平均距離1733m)/ダート3勝(平均距離1317m)

 昨年の7勝より後退してしまいましたが、出走数が増えたので、トータル楽しめました。やっぱり主力級の頓挫は相当辛かった。メテオグローリー、アルシラート、ウインアンジェラス3頭で計2勝では苦しい。3歳勢の不振も響きました。

 以下、月別回顧。
■1月の(私的)ビッグビュース:藤田ストリートファイト
 正月競馬から3頭出走と、幸先の良い出足。5日デルフィーネのデビュー戦は6着。すぐ勝てそうだと安堵。7日アルシラートは坂に泣く競馬で5着。OPで5着は結構嬉しいけど、昨年暮れの福島OP2着の悔しさがあり、やや贅沢になっている。8日プリンセスデザイアは9着。この馬がまだ現役なことは奇跡の一つです。シャイニングヒルは東京でのデビュー見え安心。暮れの重賞を明らかに距離不足の競馬で6着だったウインアンジェラスは自己条件で確勝モード。シャノンは15日に馬名登録され、デビュー近そうも仕上がりきらず京都に間に合うか微妙。ファストロックはやっと北で動き出す。やや諦め気味。ユーワ(現東京)の出資馬は板東で良い育成。やっぱ育成は大事。キャロで空港馬ばかり出資してしまったので余計そう思う。アルシラートは小倉自己条件を選ばずOP続戦。今思えば、この辺の無駄さのツケが秋に来た気はするが、当時はOP連戦してくれる愛馬が楽しかった。仕方ない。メテオグローリーは情報出るたびにどんどん雲行き怪しい。何かを隠してる気配ムンムン。16日にはルクシオンが名古屋2戦目を圧勝。中央復帰を確定。しかし直後に剥離骨折判明して早くて復帰は春。あわせて関西の平田厩舎へ転厩することも決まった。当時は若手の無名調教師だったが、ベッラレイアなど出て今ではちょっとしたブランド。27日はアルシラートがクロッカスSに出走して6着。不利受けた上に前残りの競馬で仕方ない。28日、デルフィーネの2戦目は13着。がっかり。

5戦0勝(地方1戦1勝)/獲得賞金190万

■2月の(私的)ビッグニュース:シャイニングヒル取っちゃった!
 シャイニングヒルはデビュー目前で痛んで放牧へ。その後、去勢することに。結局効果無かったわけですけどね…。3日、ウインアンジェラスが自己条件に出走、直線弾けず4着。しかし能力の高さは確認。だが、骨の問題で長期放牧へ。11日は姫のご出走、13着。ハイハイ…。シャノンもデビュー目前で痛み、放牧。どうもアルシを除くサウス馬は酷い。が、クラブ馬全体を見てもそうなので、この世代がダメという状況。やれやれ。21日の日記に「こりゃ今年は5勝だな」という発言。先見の明有るね、俺w 出資馬リーガルスキームの兄が公道を走る。複雑。メテオグローリーを取り巻く不審の雲はどんどん大きくなる。

2戦0勝/獲得賞金0

■3月の(私的)ビッグニュース:ジョージワシントン現役復帰
 カルダーセールで森センセが落とした馬の去就が気になるも、サウスに来たのは全然要らない猫盗賊だけ。ファストロックがやっと脱北。しかし移動先はミホで地獄の出口は遠い。みんな順調じゃなくなったのと、サウスから100%心が離れたので、今後出資しないことを決めて、ウインの2歳に補償で行くことに。2頭悩んだが選んだのは後のウイントリビュート。愛馬の馬名変更。なら最初から決まるまで公表しなきゃ良いと思う。取り巻く騒ぎも、クラブも馬鹿としか。結局3月の出走は無し。

0戦0勝/獲得賞金0

■4月の(私的)ビッグニュース:JRACMにウインアンジェラス登場
 ピカレスクコートが重賞を勝ち、フォルタを思う。復帰するアルシラートはNZTを除外され、自己条件へ。これは本当に良かった。14日にれんげ賞に出走したアルシラートは凄い脚で差しきり、漸く今年初勝利。同日、デルフィーネは8着。叩いてから。ファストロックは吉澤に移ってから今までの半年分を1月で補う調整。最初から行けよ。22日はアルシラートが今度は堂々OP挑戦、しかし5着。これも前残り。メテオも漸く吉澤へ。28日、シャノン漸くデビューも16着。この馬は2歳秋から歯車狂ってしまったなあ。

3戦1勝/獲得賞金1,225万

■5月の(私的)ビッグニュース:角居調教師ダービー制覇
 沈滞ムードだった各馬が漸く動き出す。2歳も早期デビュー馬が出そうな気配。12日にデルフィーネ出走、武豊で何故か後方待機し、見せ場無い13着。あちゃー。フレンチノワール、早くも入厩。去年のアンジェラスはデビュー直前でストップ掛かったら、遂に6月デビューか。20日にはシャノンが2戦目、18着。ハァ。ファストロック漸く美浦へ。北海道かなー。旧ユーワの社名が東京に。微妙。地名を付けるクラブはセンスより見栄心を感じるよね。

2戦0勝/獲得賞金0

■6月の(私的)ビッグニュース:インヴァソール引退
 2日、シャイニングヒルがデビュー。12着。去勢したモノのしょっぱい。この時点で諦め気味。W杯も始まり、やや注意散漫になるw 10日、デルフィーネは逃げて9着。前走が尾を引いている。アンジェラス復帰直前で頓挫。続いてアルシラートも。これで夏競馬の動力源を失う。2歳に期待するしか。16日、シャノンは8着。少しマシになった。フレンチノワールはデビューへ向けどんどん良い時計出し、期待。23日、漸くファストロックもデビュー。6着。伸びしろ相当ありそうで、未勝利脱出間に合うか。フレンチノワールは30日のレースを除外され、夢の6月デビューならず。

4戦0勝/獲得賞金0

■7月の(私的)ビッグニュース:タイガーマスクが出走、話題に
 1日にデルフィーネ出走、8着。もう一押し感はあるが、その壁も高い。ラストチャンスに賭け、立て直し。ウイントリビュートは出資集めるために入厩のアナウンス→延期とウインお得意のパターン。期待されてない証拠。残念。8日はフレンチノワールがデビュー。スピード見せるも7着。ファストロックはヨシトミでデビュー予定も除外。大喜びw 15日、プリンセスデザイアは8着。一気に良化は望めないけど、これだけ手を尽くして貰ってるから何とかポジティブな変化無いものか。28日、ルクシオンが中央復帰。しかし16着。ノドもあるが負けすぎ。更に手術に踏み切ることに。ノドが治っても6割くらいの力になるだろうし、まず終了。29日、プリンセスデザイアは12着。同日、ファストロックは3着。無駄な輸送を挟んだ割には善戦。次は。同日、プレンチノワールも逃げて3着。良いスピードがある。

7戦0勝/獲得賞金260万

■8月の(私的)ビッグニュース:馬インフルエンザで未勝利馬大ピンチ
 4日、シャイニングヒルの2戦目は惜しい2着。この時は勝ち上がれると思ったけどなー。11日、プリンセスデザイアは逃げて11着。前へ行く競馬してくれたのは嬉しい。同日、ミネラロジストがデビュー、6着。これもギリギリ間に合いそう。12日、デルフィーネは15着。このレースで引退。この見切りには賛同。16日、馬インフルエンザが始まり、崖っぷちの馬に赤信号。1週競馬が無くなり、翌週。25日にシャイニングヒル出走、7着。身体が小さいので安定感がない。

5戦0勝/獲得賞金200万

■9月の(私的)ビッグニュース:ファスリエフ、日本に
 9月に入り、漸くトレセンへの出入りが一部解禁。1日、ファストロックが未勝利を4馬身差快勝。藤田の逃げなので能力計りづらいが、競馬振りから上でも楽しめそう。2日、フレンチノワールはまた逃げて2着。惜しい! キャロットの1歳馬に応募。結果、ヴァンドノワールのみ当選。ピノシェットを補充して今年も2頭体制。キャロは牡牝1頭ずつで毎年行きたい。9日、ミネラロジストは4着。もう一押しと思ったのだが…。17日、姫は11着。もうホントにスンマセン。22日、ファストロックは格上げ戦で2着。楽しめそうだ。同日、シャイニングヒルは9着。星は去った感じ。同日、フレンチノワールは4着。ここはレベル高かった。30日、シャノンは3着。大幅な前進見せたが、とにかく時間がない。

7戦1勝/獲得賞金1,407万

■10月の(私的)ビッグニュース:ダイワスカーレット2冠
 8月くらいから少しずつ良い感じになってきている一口ライフ。しかしその気持ちを踏みにじるメテオグローリーの肺出血。そしてクラブの酷い対応。シャイニングヒル/シャノンは引退も再ファンドも無しで続戦。7日、ファストロックが府中の芝2000をアンカツで勝利。これは夢が広がる〜。8日、ミネラロジストは12着。素質はありそうなのになー……。そしてそのまま引退。クラブと厩舎の対応に不満。愛がないクラブは嫌ね。おり悪くファストロックも故障。テンション激下がり。14日、シャノンは10着。これで引退。どんどん馬が減る。漸くウインアンジェラス帰厩。アルシラートも復帰。

3戦1勝/獲得賞金740万

■11月の(私的)ビッグニュース:JCダート、来年から阪神開催
 3日、フレンチノワールが漸くの初勝利。安定した馬だけに上でも期待。4日、シャイニングヒルは12着。10日、ウインアンジェラスが久々のレース、しかも初ダートを逃げ切り。良かった! 17日、アルシラートの復帰戦は8着。落鉄もあったし坂も。腰が悪いようなのに坂のある競馬場使う意味が全く不明。24日、アンジェラスの2戦目は6着。僅差負けで、1000万でも全然やれそう。25日、フレンチノワールの格上げ戦は11着。来年に期待!

6戦2勝/獲得賞金1,240万

■12月の(私的)ビッグニュース:ダーレージャパンJRA撤退
 2日、シャイニングヒルは15着。これで引退。色々残念な馬でした。8日、アルシラート阪神マイルで11着。陣営の迷走止まらず。同日、ウイントリビュートが急遽デビュー。9着。変わり身期待。東京TCの1歳馬3頭に申し込み。これで来年は5頭。あとは追加募集待ち。22日、トリビュートの2戦目は進歩見える7着。来年頑張れ。

4戦0勝/獲得賞金0

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。