2012年成績

  • 65戦4勝2着8回
  • 4-8-1-5-6-41(勝率.062/連対率.185/掲示板率.369/8着内率.662)
  • 獲得賞金6940万/一口あたり17.4万


 まあ、今年は酷すぎて…去年もキャロ入会してからでは一番酷かったのですが、今年はサウス時代から通算しても最悪。3歳4歳がボロボロなのがきつかったですね。2年連続で大物候補の頓挫(現3歳は半分人災ですが…)もありつつ、ですが。特に明け4歳に1000万条件馬がいないってのは、一口初めて初じゃないですかね。それじゃあ成績も上がりようがありません。私の一口出資は重賞馬どころかOP馬いなくてもペイするようにオペレーションしているとは言え、準OP・1000万の層が厚いこと前提なので、500万軍団が元気でもなかなか厳しいですよねー。

 今年は一頭ずつの回顧はパスします。恐らく年始の皮算用も。ずっと年末年始、同じフォーマットで一口関連のまとめをお送りしてきましたが、成績のこともありつつ、フォーマットが周りに浸透して色んな人に真似して採用していただいて(嬉しいです)、同じことを私が続けてもなーと思いますし、始めた頃には一口ブログも少なく、ある程度ハブとしての役割もあるなと頑張っていたのですが、その役割も終わったかなと感じいていますし。来年からはそういったことは考えず今まで以上にのんびりマイペースにやっていこうと思います。

 自分なりに、ではありますが一口プレイヤーとそのブログ界隈にそれなりの足跡は残せたな、と満足しています。オフ友としていた「カズー」の呼び名とかもネットに浸透したし。一口視点からの調教師診断なんかは、ある種の独自性として有効に発信できたと思いますし(この辺は風物詩的に続けていきたい)。最近は皆さんの一口・馬券の役に立つエントリも余り作れず申し訳ないですし、一旦ブログ閉じてどこかで縮小再生することも考えたのですが、主宰POG管理窓口としてはどのみち他の媒体が必要になりますし、備忘録としての機能は必要ですし、一口引退するわけではないので、その辺中心にここでのんびり続けてはいきます。

 何か重たいこととか真面目に考えたわけではなく、仕事面でも今年→来年は大きな変化がありますので、諸々気分転換も兼ねた一区切りってことで。年明けからはもうちょっと普通のブログ寄りになる気がしますよ〜。はてなでブログ始めてから7年で、(はてなのバカウンターとはいえ)250万近い数のPVがあるようなブログになったのは一口と、一口プレイヤーのお陰だと思ってます。大変感謝してます。どうしても皆様のブログを見に行く回数も減っちゃう気がしますが、出資馬の動向には注目していきたいですし、これからもちょこちょこ遊びに行かせていただきます。こちらにも気楽に書き込んでいただけましたら幸いです。

 一口関連以外は特に何にも変わらないゆるブログのまま続いていきますので、皆様宜しくお願いします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。