一口新年の計。

 あけましておめでとうございますー。今年は(去年から)仕事変えたこともあり、今までよりものんびりとした正月を過ごしています。このブログも始めて10年目。最近はすっかりまったりモードですが、馬の話ばっかりだとマンネリなので思いついたことは出来るだけ雑多に書き留めていきたいですね。

 と言いつつ一口の話からスタート。まあ午年ですから(?)。今年私の一口的にも一つの大きな節目となりそうな気がします。


 勝利数や一頭一頭の目標はやめて、世代ごとにざっくりと。

 まずは8歳。ビンテージチャートは今年も自分のペースで走ってくれれば。恐らくラストイヤーでしょうし、1戦でも多く使えたらいいですね。そのうち1度でも勝ち負けで声を出せるような競馬になってくれれば。引退までに是非また一度は戸崎乗せてくれー。

 7歳はアンヴァルトとフレデフォート。ベテラン勢ではありますが、どちらも今がピークという感じで、今年は勝負の一年。前者はOP昇級が最低目標、後者は努力目標となりますが、厩舎のクオリティを考えたら期待値は後者。夏競馬をOPで迎えられたらいいですねー。

 5・6歳は空気になりつつあるレッド勢なので割愛。特にジョーカーはどうにもならんでしょう。まあ、別にいいです。

 4歳はエルマンボ、ヨゾラニネガイヲ、ミラクルルージュのキャロ勢とレッドオーディン。エルマンボは牡のエースとして、ベテラン勢に追いつき、追い越すべく頑張って欲しい。放牧期間にもよりますが、まず最初の目標は降級前の1000万勝ち。ヨゾラ、ミラクルは500万勝つ力あると思うので適鞍使えれば。こちらも降級前に勝って500万×2勝をめざしたいところ。オーディンは地方で苦労しそうですが、能力的にはぽんぽんと勝って戻ってきても。復帰後はまた楽しみあるのですが、戻れるかどうかは実質次のレースで決まるんじゃないですかね。

 3歳は勿論ハー…は後にして、アイリッシュハープ、レイズアスピリット、マニッシュコート。アイリッシュはダート使えばアッサリまでありそうなので、復帰待たれます。レイズはまともに競馬できれば。期待値はビンテージ級ですよ。マニッシュコートはまず夏前にデビューが目標。次のブレーキは致命傷なので、ハラハラします。

 で、ハープスター。今年はどんな競馬を見せてくれるか本当に楽しみです。阪神1600ではもう負ける姿を見たくないではあるのですが、競馬はセパレートコースで行われるものではない、生モノ。今後も流れ次第と言うところあります。まずはチューリップ賞で何処までのパフォーマンスを示せるか。ここと桜花賞の2戦を終えてから、その後の話はすべきでしょうね。今後も強力なライバル増えてくるでしょうし、ある意味過剰に騒がれ続け、受けて立つ立場を余儀なくされるこの馬。いち出資者としては浮かれることなく地に足を付けて応援していきたいです。どれほどここから成長力を提示できるか。陣営と騎手にも期待したい。

 2歳はここまで順調。各馬既に18秒はクリア。特にリンガフランカは相変わらず静止画ではピンと来ませんが、動画の雰囲気は大好き。どんなタイプに出るのかとても楽しみです。ダークサファイアは馬体増えてバランス良くなってきた感じしますね。ティエッチマンボはいかにもこの兄妹という感じ。血統を考えるともう少し大きくなっても良いですかね。シアトルサンセットは残口あるとは言え感触良好。比較的デビューは早そうです。

 2・3年前の不振が尾を引いて、ベテランと若手に大きく世代が分かれてしまっています。本来であれば稼ぎ頭になる5・6歳がまるでスカスカなのは辛いですねー。賞金はハープ次第な所があるので、勝率1割、掲示板率5割越えを目標にしたい。まあ何よりも各馬元気に。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。