今週の出走馬

 3頭。成績的には寂しい2012年ですが、年末にこうやって走る馬が多いのは有り難いですね。

 レッドジョーカーは土曜の中山ダート1200。府中1600がベストでしょうが中山なら1800よりは1200の方が可能性感じます。嵌ると面白いんですけどね。まあ、この厩舎なので過信は禁物で…。

(藤沢厩舎)乗り運動後、北のダートコースをダクとハッキングで1周。担当助手「昨日追い切ったので、今日は他の馬と一緒に北馬場で軽く乗って調整しました。相変わらず上がった後などは頭を振ったりしてうるさいところはありますが、それだけ元気だということでしょう。久しぶりになりますが、調子は良いと思いますし、走れる仕上がりですね。距離はやってみないとわからないところはありますが、一気に行けるこの距離は向いている可能性もあるので、新たな面が見られないかと期待しています」藤沢調教師「1800は出られないかもしれないので、1200に内田騎手で行きます。初めての距離ですが、一度短いところを使ってみたかったのもありますし、ここで良い競馬ができれば選択肢も広がりますからね。調子は良いので期待していますよ」

 ヨゾラニネガイヲは初ダート。芝のレース、特に前走は4角持ったままの手応えで先頭に並びかけてだらしなかったので、勝ち上がりのためにはダートは歓迎です。冬場の芝は合いそうな気もするので、勝っても負けても次は芝希望。まあ、万一ここを楽に勝つようならばダートで続けても良いと思いますが。ずっと乗ってくれる岩田騎手には感謝です。乗せる厩舎もね。

12/20 須貝厩舎 19日は軽めの調整を行いました。20日は栗東坂路で追い切りました(56秒1−41秒0−27秒7−14秒4)。「競馬は変則開催で月曜日になりますし、昨日は15−15くらいにして、今朝坂路で追い切っています。元々坂路で時計が出るタイプではないのでタイムは平凡ですが、先週、今週と動かして少しずつ気配は良くなっていますよ。芝がダメとは思っていないけどここまでの3走は最後にグッと伸びきれなかったところがありますし、今回の条件替わりでどのような走りを見せてくれるか。岩田騎手が続けて乗れるのでその感触を聞けるのも先々にプラスに働くと思います」(須貝師)24日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に岩田騎手で出走いたします。

 トリはビンテージチャート。上級条件馬では唯一まともに(この馬なりに、ですが)稼働してくれたビンテージ。年齢の割にはフレッシュですし、蹄のコンディションも良好。来年は中央に主戦ジョッキーが来ますし、なお盛んに頑張っていただきたい。ここも掲示板期待です。

12/19 上原厩舎 19日は美浦北Cコースで追い切りました(83秒9−67秒8−52秒9−39秒4−13秒6)。「順調に来れていますね。毎度のことながら心配になってしまう蹄鉄の件ですが、今回は具合もよく鉄が外れることもありませんよ。また敏感な面を見せることもないので何とかこのまま競馬まで行きたいですね。先週もそれなりには動かしているので目一杯の時計は必要ないと思って、今朝の追い切りは2歳に胸を貸すような形の追い切りにしました。最初は先行していて途中から元気のいいパートナーが前に出ていったものの折り合いを欠くこともなくしっかりと人間とのコンタクトも取れていました。直線に向いてからもほぼ持ったままの手応えで走れていましたし、動きは上々だったと思っています。無理のない形で5ハロン67秒台の時計ならば北のダートを考えると良い部類でしょう。雰囲気も悪くなく毛ヅヤも目つきもいいので、いい状態で送り出せるような気がします。今回は変則日程でレースは月曜日と通常より追い切りからレースまでが1日長いので、中間は大き目のところをじっくり乗るなどして微調整の上で本番当日を迎えるつもりです」(上原師)24日の中山競馬(クリスマスC・芝2200m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。