ちょっと不安材料

8日の福島競馬ではスタートで後手を踏んだこともあり後方待機。4角手前から動き出して外から差を詰めようとしたが8着。「できれば前々で運びたかったのですがスタートで後手を踏んでしまいました。あの位置から出していくと脚を使わせてゴチャつくのに巻き込まれてしまうのが予想できたので前を見ながら進めました。ただ、思うように行きませんでした。申し訳ありません。内に入るタイミングがあったのですが、器用なタイプではないこと、前が下がってきて詰まるかもしれないことを考えて控えて外からロングスパートをかける方を選んだのですが、結果的には苦しくなりました。勝ち馬に張られてより外を回ることになり、なかなかいい形に持ち込めなかったのも影響しましたし、判断が違ったのかもしれません。せっかくいただいたチャンスでしたし、楽しみにしていたのですが、期待に応えられずに悔しいです。申し訳ありません」(西村騎手)「具合はとても良く、体も適度に絞れていい状態でレースに臨めたと思います。前回は躓いたような感じでしたが、二の脚も速いタイプではないので距離を長くしていい位置で運べる見込みもあって今回のレースを選んだんです。ただ、スタートでトモを落とすような格好で後手を踏んでしまいましたね。狙い通りにはいきませんでしたが、中途半端に上げていくとペースが変わった流れに巻き込まれて苦しくなっていたでしょうからあの形で運んだのは致し方なかったような気がします。西村もかなり反省していましたが、勝ち馬に上手く乗られたのも影響しましたね。ポリトラックでの走りを見て芝でもやれると思っていましたが、持久力を求められるような長めの距離の芝でもやれそうだというのを今日の走りで改めて思いました。狙い通りにいかなかった悔しさもありますし、馬に問題がなければ同じ条件に再チャレンジしたいと考えています」(金成師)具合の良さと様々な特性を考慮して芝の長距離戦へ向かいましたが、いい形で立ち回ることができず、最後は差を詰め切れませんでした。今回は枠もあって外々を立ち回ることになったものですし、条件が整えば前進も可能なのではないでしょうか。あくまでもレース後に目立った疲れがない場合になりますが、中1週での競馬を検討しています。

 西村君は競馬を反省してくれているようですが、客観的に見て、良くやってくれたと思いますよ。躓いて後手を踏みながらも、それなりのポジションに押し上げて、3角もぼーっとはしていなかった。仕掛けきればもう少し差は詰まっていた可能性もありますが、初距離で芝変わりで、あれ以上はなかなか難しいですよね。

 それよりも心配なのが、2戦連続でスタート失敗したこと。なんか、癖になりつつある気もしますね。その辺、陣営の対処を期待したいと思います。条件は関係なく、自分の競馬がしっかり出来れば掲示板はありますし、流れ次第でそれ以上も見込み得そうというイメージは今日の競馬でも変化ありません。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。