2歳馬纏めて

▼エルマンボ
NF早来 馬体重:528kg 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。大柄な馬ということもありますが、1完歩がとても大きくダイナミックに坂路を駆け上がっており、手綱越しの感触から脚力のバネが強くなってきた印象を受けます。着実に成長を遂げているもののまだ幼い面も残りますし、より良いフォームを身に付けさせるためにもじっくりと調整を行っていく方針です。

▼ミラクルルージュ
NF早来 馬体重:448kg 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でのフラットワーク、週3回は屋内周回コースでハロン16〜17秒のキャンター2000m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒程度のキャンター1本の調教を行っています。負荷を高める中にあっても馬体重の増加が示すように少しずつ体が大きくなってきており、これから本馬にとっての成長期を迎えるのではないかという印象を受けます。じわじわと完成させていく方が良いタイプだと思われますのでじっくりと調整していきます。

▼ラムレット
NF空港 馬体重:467kg 現在は400m周回コースをスローキャンターで6周しており、週2日は900m屋内坂路コースをハロン18秒で2本元気に駆け上がっています。少しずつ負荷を強めていますが、疲れを見せることはなく、馬体に傷みもありません。この分なら今後も状態を見ながら徐々に調教ペースを上げていけるでしょう。コンパクトにまとまった馬体ですが、大型馬並みのパワーを感じさせており、新馬戦を勝利した兄ネクタルに負けず劣らずの素材でしょう。

▼ヨゾラニネガイヲ
NF空港 馬体重:471kg 現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16〜18秒で2本駆け上がっており、残りの3日は角馬場でのフラットワークと1000m周回コースでのスローキャンター調整を併用して進めています。さらに調教ペースを上げていますが、疲れを見せることもなく、馬体面や動きを考慮すると早期でのデビューも視野に入れていけそうです。

▼レッドオーディン

ノーザンファーム早来)週3回周回2400m(ハロン20秒)、週3回トレッドミル。馬体重454キロ。担当スタッフ「まだ軽いところを乗っている段階ですが、乗り運動を開始してから馬体のハリ・ツヤが変わってきたように思います。ただトモや腰に弱さがあって、ここまで慎重に進めてきた馬ですからね。継続して調整できているように着実に上向いていますので、無理にペースを上げることなく、馬の状態を見ながら進めていきたいと思います。もうしばらく現行のメニューで進めます」

 とりあえずエルマンボはもう大きさ限界なのでこの辺でストップして欲しいですね。スケールは大きそうですが、まだまだの印象も。これ以上でかくなると仕上げ以前のところでブレーキ掛かるケースも出てきそうで。ミラクルルージュもコメント内容が良くなってきました。馬体もこのくらいのサイズになると、雰囲気出てきます。歯剥きすぎw ラムレットはいい感じ。更にスケールアップしてスピリタスと比較されてくると良いですねえ。ヨゾラニネガイヲはデビュー早め? 須貝厩舎が魅力で出資した馬なので、夏に動けると楽しみです。レッドオーディンは暖かくなって腰がパンとしてきたらそこからは早そうな気がします。頑張れ〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。