キャロ2歳馬名。

 決まったようですね。確定後に一遍にアナウンス、って流れは好きです。というか、その過程の騒ぎが嫌い。まあ、みんなそうでしょうけど。さておき以下の通り。

ティエッチマンボの10→エルマンボ(El Mambo)
「マンボ王」の異名を取るペレス・ブラードの代表曲名「Que Rico El Mambo」より。本馬の母系を代表する競走馬になって欲しいとの願いを込めて。母名、母父名より連想。(西語)

ミラクルレイザーの10→ミラクルルージュ(Miracle Rouge)
カーネーションの品種名。息長く、そして健やかな競走生活を送れるようにと願って。母名より連想。(英語)

ピノシェットの10→ラムレット(Rumlet)
ギムレットの材料であるジンの代わりにラムを用いたカクテル名。 父名より連想。(英語)

スターアイルの10→ヨゾラニネガイヲ(Yozorani Negaio)
夜空に願いを。「幸せな馬生を送れますように」との願いをこめて。父名、母名より連想。(日本語)

 えー、馬名に関しては何度か言っていますが「既存の名馬の名前にそっくり」「発音がしづらい/発音のことを考えていない」「意味はさておきカタカナになった時に据わりが悪い」とかじゃなければいいと思います。勿論、その中で好き・嫌いはありますけど(エルマンボとかは色んな反響ありそうですね)、今回の名前は個人的には「ないわー」というものはなく、安心です。あとは走ってくれれば素晴らしい名前になるってのが馬。頑張って欲しい。

 てか、今回1つ採用していただいたみたいです。まあ、隠す必要はないんですが、多分複数の方が応募されてると思うので、命名証書が届いたら、お知らせしますね。

 今回の他の馬の名前の中で良いなと思ったのは「ホワイトフリート」「アンプリファイア」「モストヴェルデ」「ハッピードライブ」「ラッキーチケット」「リオグランデ」「シップスログ」「エルミラドール」「アケルナル」「トリプレッタ」「スノーストーム」「アウターバンクス」「フェアリーローブ」。日本語馬名、増えましたけど、増えると今度はなんか据わりの悪さを感じてしまう部分もありますね。この辺は難しいです。一番好きなのはリオグランデかな。カッコイイね!

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。