今週の出走馬

 週中にはブロンクステイルが園田2戦目で勝利。一応、今のルールだと地方勝ちも「人の馬」ではなく「出資中の馬」なので6勝目、ということになりますが、地方はノーカウントってことで2011年は5勝(+地方1勝)としておきます。今週は勝ちたい!

▼フレデフォート
12日の新潟競馬(飛揚特別・芝1000m)に吉田隼騎手で出走いたします。

9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、手応え十分に追い出そうかというところで行き場をなくしてしまい、もったいない内容になってしまいました。結果は残念でしたが、直線コースにも問題なく対応してくれて、復調気配は感じられたレースだったことはホッとしています。今のデキなら1200メートルでも走れるとは思いますが、せっかく直線のレースでいい感触を掴めたので、もう一度同じ条件を使うために連闘させていただくことにしました。久々を使って馬は元気いっぱいですし、今度こそ、というつもりで臨みます」(安田師)12日の新潟競馬(飛揚特別・芝1000m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。

 吉田隼人? フルキチは…別の馬に乗っている。うーん、これは降りたのか降ろしたのかはっきりさせて欲しいですな。前者ならフルキチの、後者なら安田先生の評価を下げます。余り歓迎できないですね。

 ただまあ心情的なところでの「歓迎できない」であり、騎手としては今年の実績もローカルでの手腕も隼人くんの方が上でしょう。1000直も2008年以降41回乗って6−1−2−32と上々(1000直リーディング4位)。決めて欲しいですね。陣営は馬の特徴や前走の内容をしっかり伝えておいて欲しいです。

▼レッドバビロン
曳き運動60分の調整。馬体重486キロ。助手「馬体や脚元に追い切った反動は見られません。飼い葉の食いも安定しているし、これといって手の掛からない馬ですよ。まだ緩さもあるし、稽古では、体を上手に使いこなせていないところもある。これからの馬ですよ。ただ、素質は十分持っているし、一度使われた変わり身はあります。走れる状態になっているので、今回は良いパフォーマンスを期待したいですね」

乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて併せの内で追い切る。

  •  長谷川J バビロン    53.2−39.0−25.3−12.7 なり
  •  助手   ヴィクトワール 54.2−39.6−25.7−13.1 なり

ヴィクトワールを目標にする形でバビロンが追走。終始、楽な走りから、ヴィクトワールピサにあっという間に追いき、一気に抜き去ってフィニシュ。長谷川騎手「動きは時計以上に良かったですよ。手応えにも、十分余裕がありました」角居調教師「一度使って、状態は上がっているようだね。まだ、走りに集中しきれていないようなところはありますが、力を発揮出来る状態には仕上がりました。今週の京都芝1800mをルメール騎手で予定しています」

 ヴィクトワールピサと合わせてテンションが上がり、鞍上ルメールでテンション上がり。後はレース後にテンションが上がればいいな。というかルメールを使う以上、一種の背水の陣。勝てば先は明るい、負けたら暫く放牧な気がします。結果欲しい〜。

▼ビンテージチャート
13日の東京競馬(ノベンバーS・芝1800m)に横山典騎手で出走いたします。

9日は美浦北Cコースで追い切りました(69秒0−53秒3−38秒8−12秒4)。「順調に来ていますよ。先週末は土曜日に少し大きめを乗っておいて、今朝に追い切りを行いました。他厩舎の2歳2頭と併せる形だったのですが、終始大外目一杯を併走しながらでした。だいぶ距離を走らせた中でも最後までしっかりした動きでしたし、時計も5ハロン69秒ならば上出来でしょう。どうしても落鉄をしやすく、今朝の追い切り時は左前脚の鉄が落ちていましたが、直後は問題ありませんでした。蹄の角度、質、走り方から外れやすいし、これはこれからもずっと付き合っていかなければいけません。このあとは蹄のためにもひと息入れることになると思いますし、ここでいい競馬をして今後につなげて欲しいですね。ただ、今回は結構いいメンツになりそうです。ハンデ戦とは言え、ビンテージは56キロ。前回でまずまずの競馬をしているからそれほど軽くはならないとは思いましたが、厳しい戦いかもしれません。考え方を変えればここでいい勝負ができればこの先もまたさらに楽しみになるということですから、頑張ってほしいですね。鞍上はこれまで続けて乗ってくれている北村宏司ジョッキーを予定していたのですが、今日の調教で落馬負傷して乗れなくなってしまったので、急遽代打を探しました。その結果、横山ジョッキーを確保できました。硬いタイプの馬なので、ジョッキーとの手が合うかはやってみないとわかりませんが、持ち味さえ活かせればいいところはあるはずです。楽しみにしています」(上原師)13日の東京競馬(ノベンバーS・芝1800m)に横山典騎手で出走を予定しています。

 キー坊には悪いけど、この乗り上がりは大歓迎。勿論手に合うか合わないかはやって見なきゃですが、この当代随一の「馬上の診断士」がビンテージにどのような評価をくれるか。楽しみです。メンバーはパッと見、前走より落ちてますけど、ランリョウオーやプレイはいつでもOPに上がる器ですし、前走先着されているアロマカフェも。シェーンヴァルト、ドリームトラベラー、ナシュワンヒーローも強敵。そして、私が準OPならどこへ出てもただ貰いと思っているムーンリットレイクがルメール! まあ、正直、勝てる気がしないですけど、このメンバーで前走に引き続き実力を試せるのは嬉しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。