今週デビュー馬情報&意見交換

(この記事は期日までトップに置いておきます)

※上記2媒体は新馬情報の「最低限ベース」として是非皆様毎週チェックしておいてくださいませ。

 先週は最初に共通指名したダノンムーンが勝ち上がり。派手な競馬ではありませんが、先手を取ってマークされてインで苦しい展開。着差以上に内容のある勝ちだったんじゃないでしょうか。次が楽しみです。これで共通指名は2頭とも勝ち上がり。まずは最低条件クリア。後は春までにもう1つ勝ってトライアル期待。

 結果的に全員勝ち上がりでも順位下がっちゃいましたが、こういう週は離されずに付いていくことこそ肝要だと思います。全員指名は外したエックスマークも、あの過程であれだけやれれば、長期放牧さえなければクラシック乗っても。次戦大注目ですね。

 
 さて、今週はいよいよ最後の共通指名投票になります。牝馬のナンバーワン候補ジョワドヴィーヴルが遂に初陣。このレースにはベールドインパクトやテムジンと言った有望候補もいます。それでもこの馬は血統面、厩舎面、臨戦過程と避けて通る理由がないんじゃないでしょうか。一応、投票には掛けますー。

 京都の2000にはヒストリカルにストレートラブ、シエルブリュ、ハワイアンソルト、ワイドクロスと多士済々。ここも2頭が現時点で投票候補です。更にシエルブリュは指名者数も含めて、候補に挙げておきます(ササメユキさんも推奨ってことで良かったですか?)。まあ、純粋にPOGで言ったらこの馬は行きづらいと思うのですが、今のチーム順位。この馬の指名者数の少なさを考えると「逆転手」リスクチャレンジは十分有りだと思います。そこも加味して投票お願いします。ちなみにヒストリカルも現在191名で同じ理由で狙うのもありか? ストレートラブは1000名オーバー。トーセンもデビュー遅れたこと有り1000名ちょいですね。


 個人枠が残っている方もいらっしゃいますが(私も1つ)、近年12月デビュー組はクラシックに乗る確率が下がっており、特に今年は今後の新馬が除外ラッシュになりそうな気配。デビュー戦で躓けば、出たいレースに使えない上、万一間に合っても本番まで押せ押せのローテになるなど、限りなくクラシック赤信号ですね。12月デビューが予測されるトーセンホマレボシ他を待つかどうか。個人戦略+チームとしての戦いも考えて、今週の馬を吟味お願いします。


 全員(推奨者も含む)木曜日の23時までにマル/×でコメント欄に投票をお願いします。マル6名以上で共通指名となります。「2人以上の推薦馬は投票無しの場合マル扱い」になります。今週は今のところ4頭とも2名(以上)推奨なので投票無い場合は○扱いです。万一ですが、全頭共通指名になった場合は一番○投票(投票無しの○除く)の少ない馬が共通から外れます。

 新規の推薦馬は火曜までにお願いいたします!


追記:ここまでの投票状況

馬名
ジョワドヴィーヴル
ストレートラブ × × × × × × ×
ヒストリカル × × × × ×
エルブリ × × × × × × × ×

※投票前の方は「−」・名前略にて失礼します。
ジョワドヴィーヴルは全会一致で共通指名となりました。皆様指名よろしくお願いします。ヒストリカルは残る2名次第、それ以外の2頭は共通無しです。

■ここまでの推奨馬纏め

  • フィエロ(やたい)
  • →放牧。
  • ジョワドヴィーヴル(きりた・どぅー・じゅにあ)
  • →今週の京都1600。
  • トーセンホマレボシ(どぅー・じゅにあ)
  • →入厩。12月デビュー予定。
  • ストレートラブ(きりた・エフアル)
  • →今週の京都2000。
  • ヒストリカル(ササメユキ・きりた)
  • →今週の京都2000。
  • エルブリ(ササメユキ・きりた)
  • →今週の京都2000。

※推奨があった馬は、デビュー週に共通指名投票を行います。ひとまず反対意見は今は無用ですので、上記内・外問わず推奨馬とその理由をお寄せくださいー。お1人からの推奨は既デビュー馬を除き上限5頭でお願いします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。