買った。乗った。

 キャロット募集中、東京TC募集目前ですが、私、馬を買ってしまいました。

Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey - PS3

Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey - PS3

 まあ、ゲームの話なんですけどね。チャンピオンジョッキーギャロップレーサーとG1ジョッキーの後継ソフトです。

 私はギャロップレーサー派、かつ8は余り好きじゃなかったので様子を見ていたのですが、結局面白そうなんで、買っちゃいました。操作はどちらのゲーム風にも出来、かつ自由に中間を取ることが出来ます。

 ちょっとストーリーモードやってみましたが、競馬学校で操作を習い、模擬レースを経て所属としてデビュー。光栄らしいと言いますか、ゲームは1983〜2011年の好きなタイミングから始めることが出来、83年で始めると最近のウイポ同様(ワールドのことは知らん)、ミスターシービーやルドルフの時代から騎手として馬を選んでいくことが出来ます。かつ、古馬には2011年時点の馬が結構出てくるので、まったく愛着湧かないというわけでもなく、良い感じですね。

 操作そのものは、カスタマイズのおかげで段階を追って訓練できる感じです(レース毎に操作方法を変えられます)。ちょっとやってみた感じですけど、逃げ・先行は以前より楽に、差し・追い込みは以前より難しく感じますね。それでも早仕掛けしちゃえば勝ちやすい、ってのは相変わらず。難易度が3段階有り、私はノーマルで始めましたが、慣れたらハードでやり直した方が良いかもしれませんね。

 ちょっと鬱陶しいのは、ウイポもそうですが、調教師や騎手が匿名(騎手は一部実名)。騎手はエディットできますけど、調教師は出来ないので、ちょっとリアリティに欠けるのが残念。後からエディット機能加わると良いんですけど。競走馬のパラメータもエディットできます。自分のお気に入りやPOG馬、出資馬を強くしちゃうのも、有りでしょうw

 で。このゲームオンライン対戦が出来るのですよ。ゆくゆくは自分で育成した馬(このシリーズはお手馬を引退させて、それで子供を作って乗れたりします。今回は毎年1頭自分の新馬を持つことが出来るようですね)でオンライン対戦とか良いなーと。対戦は4人同時まで出来るそうで。今は、私と、私より先にこのゲーム始めたドゥトラさんがプレー中。

 PS3をお持ちの皆さん、どうですか?(あ、WiiとXBOXでも出てます。私とドゥトラさんがPS3版をやってるだけで)

 ちなみに、新馬・未勝利から騎乗依頼を受けて、お手馬をコツコツ増やしていくゲームなので、現役に関しては特に、OP級ではなく条件馬も結構入ってます。私の出資馬だと…

 切れないという評価。

 根性無いという評価。

 粘りとスタートセンス皆無。

 この辺。何故はファストロックは入ってませんでした。単純に準OP以上ってわけでもないご様子。1000万勝ちの時期とかかな? 現3歳世代はレッドエレンシアとかレッドセインツも居ますね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。