今週の出走馬

■3歳馬

  • 8/29(土)小倉3R未勝利 マンハッタンキング(きりた)
  • 8/29(土)札幌9RオールスターJ第1戦 フローレスダンサー(C.moon)

■2歳馬

  • 8/30(日)新潟11R新潟2歳S(GⅢ) ロードクエスト(ボーノ)
  • 8/30(日)新潟11R新潟2歳S(GⅢ) ルグランフリソン(firstroad)
  • 8/30(日)札幌2R未勝利 レインボーライン(レプティリア)
  • 8/30(日)札幌2R未勝利 フィールドシャルム(めぐる)
  • 8/30(日)札幌2R未勝利 ティソーナ(めてお)
  • 8/29(土)新潟5R新馬戦 レッドディヴェル(ドゥトラ
  • 8/29(土)新潟5R新馬戦 クリスタルスカル(かっつん)
  • 8/29(土)札幌1R未勝利 ヤマカツサファイヤ(ボーノ)
  • 8/29(土)札幌1R未勝利 サトノサンシャイン(ボーノ)

 そうか今年からWSJSが夏になったんですね。JRAの発表だと、秋競馬で短期免許取る騎手が多いのと、JCがあるので注目度が、みたいな話だったけど、だからこそ日本なんぞでやる意味があったんじゃないかと。相変わらず向いてる方向が私の好みとま反対な組織です。さておきチーム戦はちょっとワクワクしますね。JRA勢をもう少し間引いて、地方騎手を日本チームにして、同じ人数+クオリティの外人揃えられればなお楽しめるんでしょうけど。ホークスター以来26年ぶり来日(!)の大ベテラン・ベイズ騎手、トレヴのジャルネ騎手、英国を代表する女性騎手のターナー、香港で大暴れしているモレイラ、そしてご存じウィリアムズ。少数精鋭ながらいいメンバーです。

 新潟2歳Sは一昨年の印象強すぎますが、基本的にはクラシックへ向けては裏街道で、今年は特に秋へ向けてスキップする馬が多い印象。その中でもロードクエストはあの破格の新馬が本物だったのかどうか、大いに楽しみな馬です。これかウインミレーユが勝つようなら、今年はクラシックに縁あるレースになるかも?

 新馬はレッドディヴェル。厩舎はしょうもないですが、その中であれだけの成績残した母は素晴らしい馬でしたし、母として更なる名牝となる可能性は低くないと見ます。良くも悪くも素質を中庸化させる父との相性+コース相性がどうか。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。