時代はSS! なのに

 一口の世界でも、SS(系)を取らないと勝負に参加できない時代。私の出資しているキャロ・東京を見ても、前者は賞金10傑中6頭が父SS系で1頭が母父SS、後者は父SS系4頭ですが、母父SS系が4頭という状況。SSの入った馬を指名しないとどうにもなりません。

 翻って、私の出資馬におけるSS/非SSの比率はどんなもんでしょうか。2歳世代は除くデータを、1歳出資前に再確認。
※SS系には母父SS(血統)を含む

系統 頭数 出資総額 出資平均額 勝数 獲得賞金 回収率
SS系 11 27270 2479 16 18822 69.0%
非SS 26 69595 2677 37 45572 65.5%

 まず、母父SS(系)を入れても1/3もいないってのに我ながらびっくり。今の時代に一口やる人間として、間違ってるでしょw しかも非SSの方が高いと言うね。まあ、高いのは大概某クラブの馬で、キャロ・東京に限ればもう少し健全なのですが。やってみます。

系統 頭数 出資総額 出資平均額 勝数 獲得賞金 回収率
SS系 09 21100 2344 14 17042 80.8%
非SS 13 25300 1946 21 20424 80.7%

 まあ、現役馬がいる中での数字ですから、なかなか立派。で、上記を見ると「キャロ東京時代になってからはSS悪くないよね」と言えそうですが、実際は母父フジキセキのフレンチノワールが上に入っている。それはSS系に入れない方が良いでしょ、となると下の数字。

系統 頭数 出資総額 出資平均額 勝数 獲得賞金 回収率
SS系 08 19800 2475 10 9746 49.2%
非SS 14 26600 1900 25 27720 104.2%

 以上。うーん、やっぱSSは酷いですねえ…。これには私の金額制限があるのは事実ですが、キャロ・東京出資馬最高値3800万のレッドジールとかもいるわけで、決して安馬だけ選んでいるわけではありません。2歳が頑張って穴埋めしてくれるかも知れませんが、今の時代に一口やるのに、SS系の回収率が50%すら超えないのはちょっと見通し暗いと思わざるを得ません。

 出資したSS系の中身を見ます。

馬名 父親(母父) クラブ 出資額 戦績 獲得賞金
レッドジー スペシャルウィーク 東京サ 3800 21戦2勝 2720
ルクシオ アグネスタキオン サウス 3570 6戦0勝
レッドシャガーラ ネオユニヴァース 東京サ 3000 9戦3勝 3864
レッドジョーカー キングヘイロー(SS) 東京サ 3000 7戦2勝 1395
キングプロローグ スペシャルウィーク 東京サ 2800 1戦0勝
ウインマジェスティ ダンスインザダーク ウイン 2600 15戦2勝 1780
ブロンクステイル マンハッタンカフェ キャロ 2400 9戦0勝 567
レッドシェリ ハーツクライ 東京サ 2400 10戦1勝 1125
レッドウィザード フジキセキ 東京サ 2200 2戦0勝
レッドフィアレス クロフネ(SS) 東京サ 2000 2戦0勝
レッドディアーナ ディープインパクト 東京サ 2000 未出走
ミネラロジスト フジキセキ キャロ 1600 3戦0勝 75

 12頭中7頭が未勝利ってのは、やっぱダメダメですね。歴代の賞金ベスト10でも、SS系はレッドシャガーラ1頭という有様。更になんだかんだでキャロSSは未勝利。今年もちょっと考えちゃうなあ〜……。

 2歳は東京のSS系2頭。ネオユニヴァースは今のところSS系稼ぎ頭のシャガーラと同じ。頑張って欲しいですね。マンカフェもキャロで勝ち上がり手前まで行っているので、まずは1つ勝ちたい。

 初年度産駒に出資してそれっきりなタキオンの二の舞にならないように、ディープは早めにリベンジしなきゃと思っています。フジキセキは2頭で結構ぐったり。3頭目行くとしたら、相当惚れ込んだ素材にします。

 あと、パッと見て(今更)気づいたんですが、SS系の勝ち星10勝中8つが関西。東高西低の私にしては珍しい数字です。先ほどのデータを東西に分けてみましょう。

系統 頭数 出資総額 出資平均額 勝数 獲得賞金 回収率
SS系東 03 7600 2533 1962 25.8%
SS系西 05 12200 2440 7884 64.6%
非SS東 06 8900 1483 12 18717 210.3%
非SS西 08 17700 2213 13 9003 50.9%

 よし、俺もう非SSの関東馬しか出資しないよw ……というのはさておき、いずれ平均化される数字なのかも知れませんが、同じくらい自信ある馬がいた場合はこの傾向に従って出資したいと思いますよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。