戸崎が来る!

■戸崎3度目の挑戦でJRA1次試験合格


 やーーー嬉しい! 関東在住で、関東の厩舎にも積極的に出資している身としては、待ち望んだニュースです(関西所属になったりしないよね…?)。


 戸崎騎手の中央騎乗成績は923戦72勝2着80回。勝率7.8%連対率16.5%。(地方馬での参戦成績を除くと824戦72勝2着79回で勝率8.7%連対率18.3%…てか戸崎、地方馬で勝ってないどころか2着もなかったのね。何度か買っちゃったなあ…)この数字だけ見ると凄いとは感じませんが、戸崎騎手の良さは、彼が乗ると驚くほどまともに走る馬が多々居るということなんですよね。

 代表的なのはケイアイドウソジン。8勝中4勝が戸崎騎手で、脚質の安定しないこの馬をびしっと先行させ、場合によっては逃げ、最後まで持たせています。勝てなかった3戦も全て前へ行って僅差の競馬。続いて私の出資馬であるビンテージチャート。こちらはもっと顕著で全4勝中3勝が戸崎。残り2回も3着で複勝率100%。戸崎が乗ったときの競馬振りは別物です。今、この馬に戸崎が乗ってくれればと思わずには居られませんね(そういえばどちらもキンカメだなーと思い、戸崎キンカメの成績を調べたら30戦して10勝2着1回3着5回という強烈な成績でした)。

 その他にはリアルインパクト安田記念も強烈でしたねー。これまでは遠征馬がいないと中央で乗れなかっただけに、戸崎騎乗歴の深い厩舎へ出資している一口者としては、来春が待ち遠しいです(まだ2次もあるわけですが…)。私に関わりのある2厩舎の戸崎成績がこちら。

調教師 出走数 勝利数(%) 2着数(%) 3着数(%) 単回収 複回収
26 8(30.8) 6(53.8) 2(61.5) 309 166
上原 18 5(27.8) 1(33.3) 4(55.6) 99 156

 ああ、待ち遠しい! ミラクルルージュやエルマンボのデビュー戦にも乗ってくれて良いんだよ! ちなみに一口クラブで一番戸崎で勝ってるのがキャロ。というか、ビンテージチャートとリアルインパクトですね。この2頭出資者にとっても戸崎は待ち遠しいですねえー。ビンテージ、急に「年内無理しなくても良いよ」という気分になってきましたw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。