やれやれ。

 マージービートは名古屋交流で8着。前走の実績から1人気になってましたけど、牧場から戻してそのまま放り込んだようなユル調整ですから、ここの面子でも危うかろうな、とは思っていました。馬券買った人には申し訳ないです。基本、常に疑うと良いですが、今回は牧場から戻して2週弱での競馬。ましてやアカデミー牧場。かなり怪しかったですね。

22日の名古屋競馬ではスタートで出遅れてしまう。外に持ち出して巻き返しを図るも、レースの流れに乗れずに直線でも精彩を欠き8着。「ゲートで横を向いている瞬間に開いてしまいました。コース形態を考えても少しでも前につけようと思い外に出して追って行ったのですが、終始外々を回る形になってしまいましたし、非常にロスの大きい中途半端な競馬になってしまいました。ゲートで後手を踏んだのも響きましたが、その後に焦って強引に動いてしまったことが今日の敗因です。いい状態での出走だったのに、このような競馬になってしまい大変申し訳ありません」(安部騎手)「スタートで出遅れてしまったのは小回りコースと言うことを考えても大変痛かったです。またその後のコース取りもロスが多く、チグハグな走りになってしまってまともな競馬ができませんでした。最悪出遅れてしまったら2コーナーまではジッと我慢して向正面から動くなど、違った競馬ができたはずですし、スタート直後に焦って外に出す必要はありませんでしたね。これまでは坂路4ハロンで助手が跨って52秒台が出ることはほとんどなかったのですが、この中間は自己ベスのト52秒2のタイムで上がってきていました。それを考えても非常に状態が良かっただけに残念ですし、このような結果になってしまって申し訳ありません。こう言った競馬の後ですし、レースの反動がでないかしっかりと状態を確認して今後のことを決めていきます」(西園師)1番人気での出走となったように勝利に大きな期待がかかりましたが、出遅れからのレース運びが上手くいかず、非常に歯痒い競馬になってしまいました。今後はレース後の状態を確認してからになりますが、今日のうっぷんを晴らすような走りを期待したいところです。

 調教師も地方騎手だと思って(?)ずいぶん率直なご意見。サカーイの無気力騎乗にはこの10%も文句言わないのにね。なんだかなって感じです。個人的にはリズムはどうあれ勝負しようと思ってくれる地方騎手の方がずっと好きですよ。

 どのみち環境も含め現状のままでは1000万では厳しいと思うので、勝ちあがらなかったことには別にがっかりしていないんですけどね。ここを使って、叩いた次は期待できるのですが、また放牧されそうな気もします。ままなりませんな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。