ダービー終了

 今年のダービーを向けるにあたり、頭にあったことは2つ。一つは皐月賞の内容から、ロジユニヴァースの勝った年のダービー。皐月賞とダービーで求められる適性がまったく異なり、連対馬皐月賞惨敗から巻き返した先行馬。共通点はスプリングS皐月賞を切れ味で勝ちあがった馬(オルフェーヴル)がいたことと馬場。その観点で狙ったのはベルシャザールナカヤマナイト。一方は皐月賞馬がその実績に対し絶対視はされず、皐月賞で限界の競馬をしたであろう2着馬が人気になっている、ネオユニヴァースの勝った年のダービー。結果は皐月賞馬の2冠。共通点はスプリングS皐月賞を勝った馬(オルフェーヴル)と距離に限界ありそうな2着馬(サダムパテック)。こちらで狙ったのはオルフェーヴル

 この3頭から2頭を軸に、3連単を組み立てていましたが、ウインバリアシオンは外しました。まあ、ネオユニの年再現で行くなら、当然青葉賞馬は押さえなきゃ行けなかったんですが。今年の青葉賞は生で見て(今年に限らず大抵見てますが)、近年では最もインパクトを感じなかったレースだったんですよね。シンボリクリスエスゼンノロブロイ、昨年のペルーサトゥザグローリー。レース前も、レース内容も唸るものがありましたが、その最たるポイントは「余力残しでの青葉賞」だったこと。バリアシオンの競馬に余裕は感じませんでしたし、嵌った感じも受けました。それで軽視してしまったんですが…まあ、この人気なら抑えとけよ、ってのは結果論ですねえ。「青葉賞を上がり34秒半ばで勝ちきった馬はダービーでも馬券に絡んでいる」というデータもあったし…。失敗失敗。

 個人的にはベルシャザールクレスコグランドの頑張りで満足。POG的にはこれでセーフティに近いリードを作って夏以降に臨むことが出来ます。オルフェーヴルも保護血統だったことを考えると、大成功とは言えない今年ですが、結果皆さんを牽制できたという意味では良かったですかね。じりじり伸びるベルシャは元PO馬のザッツザプレンティ再現を期待。クレスコは秋へ向けての成長期待できそうで、王道路線で期待です。コティリオンもマイル〜2000では上位の活躍できそう。牝馬のことは聞かないでくださいw

 何度か告知しておりますが、当POGも2011年日程はこれで残るはJDDまでの日程と有馬枠のみ。枠の移動は月曜日までとなりますのでお忘れ無く! そして2012年日程の1〜3位指名は金曜日18時必着です。どのような理由でも、遅延した場合は指名順位最下位となり、私の集計にも間に合わなかった場合は全員が指名後の処理となりますので、お気を付けくださいませ! 私の1〜3位は決定しました。いつでもメールお出しくださいー。メール到着後は24時間以内に受け取りの連絡しますので、届かない場合はお手数ですが再確認お願いします。

 しかし、ナベヒロは今週も新潟で4勝とお見事も、1・1・1・3人気。何とも買えない騎手になっちゃったなあ〜。何かあれですね、インディーズ歌手を追いかけてて、ブレイクしたらチケット取れなくなっちゃったみたいなw まあ、どうあろうと応援していきますよ。これからは表開催で穴狙いしたいと思ってます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。