新年度POG参加受付(継続)+α

(この記事は締め切りまでトップに設置します)

 桜花賞皐月賞も終わり、今年のPOGもいよいよ佳境。例によってうちのルールは有馬まであるので、先は長いのですが、一つのピークとしてのダービーまであと少しとなりました。

 成績的には、内国産の大物をダブル釣りしたどぅーさんが、当POGのレコードを塗り替える破竹の快進撃中ですが、2位のボーノさんも例年なら優勝ライン。今年は相手が悪いですね…。3位以下は激戦で、個人的には大物がなかなかでない物の勝利数ベースではボーノさんと並んで2位タイで、反動加味すれば悪くない感じで、楽しめています。

 さて、表題の件です。産地馬体検査も先週終了し、今週から各媒体が続々登場。そろそろ来期のPOG運営へ向けた準備を進めたいと思います。今年もダービー翌週に上位(1〜3位)ドラフト、その翌週に4位以降のドラフトを開催予定です。

 ひとまず、今年参加していただいている方の継続意志を月内に確認させていただければと思います。4/30いっぱいまでに、当エントリへコメントの形で、継続有無をお知らせ下さいませ。以後、追加メンバーを募集するかどうかの検討など致します。

 もうひとつ、参加者の方にアンケートです。一部ルールを来期、または再来期から変更したいと思います。


 当POGはサンデー系を除く内国産馬にのみ、2倍のポイントボーナスを発行しておりますが、昨今のPOG情勢を鑑みて&長年続けていますのでちょっと変化を付ける意味で、以下の3点を導入しようかな、と検討中です。

1)リーディング30位未満のSS系(新種牡馬は除く)は内国産扱い:内国産を大事に、ってのはうちの特徴でもあるので、キンカメやジャンポケのポイントを減らすことはしませんが、マイナーサンデー>母父SSのキンカメやジャンポケというのは流石につらいと思うので、ダービー終了時点で本年度のリーディング30位に入っていないSS系に関しては、内国産扱いでポイント2倍にします。現時点で言えば、ベスト30に入っていないSS系はアドマイヤマックス(31)、サクラプレジデント(37)、リンカーン(41)、マーベラスサンデー(43)、などなど。20位だとロブロイとか入ってきて、来年再来年大混乱しそうなので(ロブロイ祭りに踊るPOGも楽しそうですがw)、30かなー。ダービー終了翌週に2倍にならないSS系をリストアップします。

2)マル外はポイント2倍:一時期はPOGの上位に確実に名前を連ねていたマル外も、今では一本釣りできる大振り要員に成り下がってしまいました。横文字の並ぶドラフトは楽しくありますし、個人的にマル外の当たりを引くのは気持ちよさで言えば相当高いので、これも補助的なルールとして導入したいと思っています。マイナー種牡馬(該当年の血統登録馬が10頭未満の種牡馬)を2倍、と言うのも考えたのですが、これは指名者も私も調査が手間なので、辞めておきます。

3)G1ハンタールール:これが実際、一番大きな変化なのですが。指名馬の中から、期間中(ジャパンダートダービーまで)のG1/9レース(全日本2歳優駿阪神JF/朝日杯FS/桜花賞皐月賞/マイルC/オークス/ダービー/JDD)を狙って指名した馬にマークを付けます(朝日杯なら「朝」マーク)。その馬が見事該当レースを勝った場合は、G1ボーナスを3000点にアップします。これは、15頭指名ルールの良さである色んな馬を選べるという点=牡牝ダートを指名に盛り込む醍醐味的な部分をルールに盛り込めればと。ダービー狙いは1位だけど、朝日杯は5位で速攻要員を、ダートは10位以下で、みたいな狙い方も出来ますし、その裏を突くことも出来ますし。勿論、このレースは狙わないのでマークしません、と言うのもOKです(まあ、勿体ないだけですが、ドラフト上無視する路線というのはあるでしょうし)。

 以上3ルール、基本的には2014−15年から導入予定ですが、皆様の賛同が得られれば、次年度である2013−14年からも導入してみようかな、と考えています。ただ、前年指名時に翌年の保護や血統を加味している方も多いでしょうし、本年度からの導入条件として、「該当項目に参加者の2/3以上が同意した場合のみ」とさせていただきます。

 お手数ですが、継続参加していただける方のみ、コメントに(1)〜(3)の項目に(2013−14殻の導入を)賛成○/反対×でお答え下さい。宜しくお願いいたしますー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。