今週の出走馬

 東京勢は暫くお休みで、キャロ馬の頑張りにおんぶでだっこになりそうです。スクエアナンバーは昨日触れたので、ピースエンブレム

18日は美浦坂路で追い切りました(52秒5−38秒9−26秒2−13秒5)。「先週の動きがやや物足りない感じでもう1本やって態勢が整ってくるかなと思っていたので今週のパールSに目標を切り替えて調整を行っています。今朝坂路で追い切ったのですが、正直に言うとこの馬らしいグンと来る感じを考えればやや物足りなかったですね。何が原因なのかははっきりしないものの、いちばん考えられるのは馬場が渋っていて走りにくいところがあったこと。お姉さんのブラックエンブレムも同じようなところがありましたし、その影響があったのかもしれません。100%納得のいく状態というわけではないのですが、馬自身がいくらか加減しているところもあるのでしょう。獣医に診てもらったところ心臓はとてもいいということですし、ある程度の負荷をかけてきました。あまりやりすぎて疲れが出てきても良くないでしょうし、予定どおり今週の競馬へ向かうことにします。今の感じでどれだけやれるかがメインになるでしょうし、芝・ダート云々よりこのクラスでどの程度やれるかを中心に考えて見てあげられればと思います」(小島茂師)21日の京都競馬(パールS・牝馬限定・芝1800m)に佐藤騎手で出走を予定しています。

 サトテツ騎乗は嬉しい。これで少なくとも収穫ゼロの競馬にはならないでしょう。この人が芝でどんな感触掴んでくれますか。長い距離のハンデ戦なら一発合ってもと思いましたが、牝馬限定で手頃な頭数とはいえ、中距離の定量戦は家賃高めですね。3歳時のOPで戦ってきたエオリアンハープの回避はラッキーですが、モルガナイトやスマートシルエットはこの辺通過点でしょうし、まあ、このメンバーで掲示板あれば今後も芝挑戦する意義あるかな、と思います。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。