復帰。

ディーパワンサがオークス以来、20ヶ月強ぶりの実戦復帰です。

30日は栗東坂路で追い切りました(54秒2-39秒0-25秒4-12秒6)。「今朝は坂井瑠星騎手を乗せて坂路で追い切りました。先週しっかりと負荷をかけているので今日は軽く終いだけ伸ばすような感じでほぼ馬なりだったのですが、反応も良くて相変わらず調教での動きはいいですね。ここまでは脚元に疲れが出るようなこともありませんし、いい状態で競馬に臨むことができそうです。このクラスなら能力は上位だと思いますから、あとはブランクがどう出るかですね」(松下師)「今朝追い切りに乗せていただきました。先週しっかりやっているので今週は無理をさせない程度にという指示でしたが、このぐらいの時計は楽に出ますね。長期休養明けだけに息遣いなどはまだ本物ではない感じもありますが、調教の動き自体はさすがと思いました。あとは久々の実戦がどうかだけだと思います」(坂井騎手)2月3日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1400m)に坂井騎手で出走を予定しています。

ポイントは勿論、馬にまだ走る気持ちがあるのかどうか。クラシックへ向けた距離延長の中でどんどん競馬ぶり悪くなり、そこからの長期休養。牝馬だけにもう切れていてもおかしくありません。無事に繁殖へ戻ることを第一としつつ、それでもここまで頑張ってきましたし、少しでも頑張って欲しいですね。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。