今週の出走馬

 今週は1頭。先週が期待のラインナップで未勝利だっただけにボルテージは上がりませんが、アンヴァルト、この馬、ピースエンブレムと期待の高い馬が戻ってくるのは何よりです。

4日は美浦北Cコースで追い切りました(14秒1−16秒2)。「先週の追い切りである程度仕上がったかなと言う印象でしたので、その後は普通キャンター程度の調教をじっくり行うようにしました。そして、今朝は久しぶりのレースに備えてゲートから出して2ハロンほど動かす調教に終始しました。1頭で出したのもあって反応はやや鈍かったものの本番で気の入るタイプなので、確認して感覚を呼び起こしておけば大丈夫でしょう。出た際に落鉄していたのですが、歩様は問題ありませんでしたし、出走前の診断を受けてもまったく問題ありませんから心配は要りません。ちょうど蹄鉄を打ち替えるタイミングでもあるので、近々新しい鉄に打ち替えてより万全の形で復帰戦に向かうつもりです。久々の分は差し引きしなければいけないでしょうが、このクラスで結果を出しているように能力では上位争いができるはずです。いきなり長い距離を走らせるよりはこの距離のほうが心肺機能の面などを考えてもいいでしょう。結果も出ればいいですが、まずは無事に終えることが大事だし、今後につながる競馬を見せてくれればと思っています。鞍上はいろいろと当たりましたが、硬い馬でもしっかりと乗ってきてくれるし、ウチの厩舎の考え方もよく理解してくれている北村ジョッキーにお願いしました」(上原師)8日の東京競馬(八ヶ岳特別・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。

 別にキー坊が駄目な騎手って言うんじゃないですけど。この馬に関しては戸崎とその他で競馬振りも雲泥の差なので、事前段階でこの鞍上がプラスに感じられることはないですね…。過去の騎手で言うと藤田との相性は最悪。勝浦はもうちょっと頑張りましょう。幸は無味無臭。キー坊は無理矢理振り分けると幸に近いですかね…距離も(これもダメってことはないでしょうが)プラスではないと思うので、ここは無事に通過して、出来れば3着以内でレースを自由に選べるようになると良いのですがー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。