今週の出走馬。

 3場開催のタイミングに合わせて、私の一口勢も漸くペース上がってきました。ここまで僅か1勝。そろそろ2つめを…。まずはスクエアナンバー。

27日は美浦坂路で追い切りました(53秒3−37秒8−24秒6−12秒5)。「先週は55−40をベースにした追い切りを課して週末にはウッドチップで長めから時計を出しています。そして、今朝は坂路で先週よりもう少し強めの53−38程度の調教で終いを気分よく伸ばす内容です。動きはまずまずでしたし、体調もいいと思いますよ。調教時計はそれほど目立たないかもしれませんが、続けて使ってきていますし、新潟までの輸送もありますからやりすぎないことを心掛けさせました。思惑通りの調教ができましたし、これで大丈夫でしょう。前走は馬場が悪くなってきていたこと、そして2000mで流れに乗り切れなかった部分が敗因でしょう。1ハロンだけですが、距離が延びるのはこの馬にとって好都合だし、鞍上も前走から続けて乗れます。人馬ともに前走からの上積みを期待することができるでしょうし、今度こそは何とかしたいですよね。いい結果を期待しています」(和田道師)30日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2200m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 前走は荒れた小倉で適距離よりやや短めの中、流れに乗れたとは言い難い競馬で何とか掲示板確保。良く踏みとどまってくれました。新潟に変わって距離延長。前進必至ですが、勝ちきるにはもう一つ何か要素が欲しいところでもありますね〜。期待以上の結果が出てくれると嬉しいです。続いてレッドジール。

乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ポリトラックにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
 美浦ポリトラック 69.2−53.6−39.3−12.3 馬なり
鹿戸調教師「今日は予定通り、三浦騎手を乗せてポリで追い切りました。道中も掛かる事無くスムーズに走っていて、直線に向いて内に入れ、並びかけてからも手応えは十分。ゴールを過ぎてからの流しでもへこたれる事無くしっかり走っていました。ひと追いごとに良くなって来ましたね。今日の感じなら今週使っても大丈夫ですし、予定通り東京のダート1300mに三浦騎手で行く事にします。転厩して初めての競馬になりますが、良い状態で出走させられると思いますよ」
三浦騎手「今日は追いかける形でしたが、直線に向いてからも手応えは十分で良かったですよ。ゴールを過ぎて向こう流しに入り、止め際に少し喉がゴロゴロ言っていましたが、道中はそのようなところは感じなかったので、レースでも心配ないと思いますよ」

 移籍初戦となるレッドジール。ノドの件はやや不安ありますが、この条件は合いそうな気がします。まあ、まずは今後に期待が繋がる競馬を期待します。続いてアンヴァルト。

27日は栗東坂路で追い切りました(53秒7−エラー−エラー−12秒8)。「今朝は坂路でサッと時計を出しました。先週まででほぼ態勢は整っていたので脚色を確かめる程度の内容でしたが、相変わらず動きはキビキビしていて具合はいいですよ。担当しているスタッフはいくらか体に余裕があると言っていますが、東京までの輸送を考えればそれもちょうどいいでしょう。予定は延びましたが、結果的に先週のような雨馬場は良くなかったと思いますし、得意の1400mで走れるのはプラスです。初めての東京コースでどんな競馬をしてくれるか、こちらとしても楽しみにしているんですよ」(平田師)30日の東京競馬(立夏S・ダ1400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。

 これは本当に楽しみ。私の一口出資馬の中で、エース格。この馬とレッドシャガーラ、ビンテージチャートにピースエンブレムも加えて、4頭合わせてもこれが年明け初戦ですからね…そりゃ成績伴わないわ。ともかく、その1頭が今週帰ってきて、来週はビンテージ、再来週はピースと漸くの「雪解け」気配。春が来るよ! 条件のスイートスポットは狭そうですが、その1400なら準OPもいずれは突破できるでしょう。まあ、久々の昇級戦かつ初遠征ですから、やや強気になりづらい面も。どんな競馬してくれますかね〜。最後は日曜のレッドマーベル。

厩舎周り曳き運動50分、坂路下角馬場でダクを3周後、軽めに坂路1本。
 栗東坂路 助手 74.5−55.6−38.1−19.1 馬なり
領家調教師「昨日の追い切りは息を整える程度の調整だったので、今日も軽めに坂路で調整しました。特に大きく変わったところはないけど、前走後も順調。全体的に硬さもなく、走りもスムーズだったよ。馬体重は、鞍付きで490キロ。前走とそう変わらない体重で、レースに挑めそうです。前走は、ひと息で走ってしまい溜めが利かなかったようだけど、今回もブリンカーを付けていくので、そうしたレースの流れに慣れてもらうしかないよね。良い状態をキープしているので、何とか結果に繋がって欲しいです。混合のダート1200m方は、出走が厳しそうなので、限定のダート1400mに小牧騎手で登録します」

 小牧は微妙。創意工夫するタイプの騎手じゃないから、馬がワンペースで行ったらそのままだろうな…いっそハナを切るくらいのつもりで行ってくれればいいけど…初ダートはとても楽しみです。

 タイプの異なる1頭。どれか勝ってもおかしくないと思うので、本当にそろそろ2つめが欲しい週末です。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。