馬券で復興。

 スプリングSオルフェーヴル。まあ、兄を指名してこの馬をスルーする私のPOGセンスは流石ですねw しかしベルシャザールが2着で、なんとかクラシックまで戦える目処は立ちました。レーヴディソールをお持ちのハーパーさん優勢は揺るぎませんが、今年は上位混戦。楽しみです。

 通常運行に戻れるように努めるのが、被災地以外に住んでいる人に出来る最善の震災復興。とは言いつつ、世間で不謹慎狩りが続いているので、競馬者としては肩身が狭いですよね。でも明日の毎日杯は被災地支援競馬。売り上げの一部が震災復興に使われますので、是非馬券を買いましょう。外れても支援。当たればそれで経済を回して更に支援(馬券買う金全額募金しろとか言わないでね…)。

 そんなわけで久々の予想は毎日杯。話題のトーセンレーヴが人気。これは「来たら仕方ない」と抑えるにとどめます。本命はエチゴイチエ。1戦1勝ですがデビュー戦の競馬振りは圧巻。見られる人はリプレイ見ていただきたいのですが、超スローで掛かりどおし。それでも4角ぐいぐい前へ押し上げて、直線も鞍上が軌道修正をしながら、一瞬で抜け出し3〜4馬身間を開けると、後は流して34.3。スローになりやすい阪神1800にはうってつけのタイプでしょうし、これはネオユニの超大物の可能性あると思いますね。やや先物買い感はありますが、素直に感覚に従います。

 対抗はカルドブレッサ。まだ1勝馬ですが、デビュー戦で見た脚はかなりの物でした。本質的に今回のような競馬が合いそうですし、次阪神1800に出たら勝負しようと思っていました。間違いなく人気ほどの差はありませんし、ここは恰好の狙い目かと。

 3番手はレッドデイヴィス。前走はかなり強い競馬。前目からあの脚を使えば、この世代でどんな条件でも確実に首位争いしてくるでしょうね。ここもあっさり勝って何の不思議も無し。オッズや鞍上・厩舎のイメージなど複合的に考えてこの評価。無論頭からも買います。

 3頭BOXと、3頭から2頭軸選んでの流し。相手はレーヴとコティリオンスマートロビン、リヴェレンテ。あともう1・2頭、パドック見て足します。宮記念は絶好枠引いたジョーカプチーノからオーシャンS上位組とワンカラット。あとは内枠で好気配の馬をちょこちょこ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。