トンネルを抜けたらそこは

 春でした。レッドジョーカー、阪神未勝利1着です。

 私にとっても昨年末以来3ヶ月強振りの勝利。そして勝負を賭けた3歳世代のエース格がやっと。ホント、ほっとしました。今だから言いますけど、この馬未勝利だったら本気でもう辞めるつもりだったので。そうならないとも信じてましたけど。

 前走時、「芝では目一杯の競馬をまだしていない。ダートは好走したけど力を出し切った感じ。伸びしろは芝の方が」と言いました。今日の結果を受けても気持ちは変わりません。前走、外を回った分が0.2差の負けになったとしたら、今日はスタートからゴールまで完璧にスムーズな競馬。ヒラボクラッキーを物差しにしてもレースレベルは前走よりかなり高かったでしょうし、500万でも通用するんじゃないかとは思うのですが、先々はやっぱり芝じゃないですかね。特に洋芝…夏が楽しみです。

 まあ、4戦使われてきましたから、馬のコンディション+この厩舎がどんなオペレーションを取るかですね。ローテーションという意味では、おおよそ納得のいく扱いを(下級条件馬に対し、ないし下級クラブに対し)してくれることがないカズーが、一種怪我の功名とはいえこの馬にはここまで及第点以上の扱いをしてくれています。でも500万でも厩舎最下層なことには変わりなし。ここからが本当の生存競争でしょう。

 ところで、このレースも関東馬のワンツースリー。西高東低はそろそろ死語になりつつありますが(まだ最上級クラスでは差が大きいですけど、それも縮まりつつありますし)、今回のような状況で、関東馬が物見遊山じゃなく本気で勝ちに来ればこんなものかもしれません。1Rは関西馬のワンスリーでしたが、先週も関東馬が目立ってましたし、来れば軒並み高配当。この辺は、関東でパソコン投票しかできないことで情報不足&関東軽視が出ているかも。このレースも馬連だけ引っかけましたけど、節電しながらもちょこちょこ狙ってみたいと思います。

追記:レース後コメントでもノリちゃんが「芝向き」って言ってくれていますね。実際乗った人の見方が合っているのは心強いです。まあでもこの厩舎ですからねえ…。圧倒的なダート軽視調教師だけに、芝使ってくれそうな気はするのですが。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。