千直と真面目に向き合う④

先週の閃光特別は2着馬拾えませんでしたねー。ただ、「この夏競馬になって千直で死に枠の1~3枠が馬券に頻繁に絡んでいる」というのは継続。ポイントとしては「内枠2頭絡みは無い」「完全な外枠決着も少なく(驀進特別の1度だけ)、4~6枠も1頭絡むパターンが多い」という傾向。今週はどうなりますか、という前振りからの稲妻S予想。

 

指数暫定1位は3番のレッドラウダ。名うての千直巧者ですね。最後に馬券に絡んだのは2年前の夏競馬ですが、芝ではまだ衰えを見せていません。その最後の馬券絡みが一昨年のこのレースで2人気。その時も3枠だったし、過去最内枠から何度も馬券に絡んでいる千直のイン巧者+今夏の傾向を考えると少頭数で今回のオッズなら是非買いたい馬です。

2位は8番トーホウレジーナ。千直の連勝+鞍上でやや人気している感じはありますが、クラスの壁というのがあまりないのも千直の特徴。ここ2戦が外枠で、今回6枠とは言え少頭数なので少し勝手は違うかも知れません。盤石の信頼は置けませんがやはり抑えは必須な馬です。

3位は4番サラドリーム。レッドラウダを軸に取る以上隣のこの馬は過信しづらいのですが、一応枠としては4枠。千直実績は5枠より外で2-1-1-0、4枠より内で1-0-0-2。人気だと辛いですが隠れ千直後者の嶋田君ですし、今回くらい(現在5人気)なら一応抑えたいですね。

以下、11ボーンスキルフル、05エンゲージリング、10アルテューミン、12ゲンキチハヤブサ。11は千直マイスター牧浦師の手駒で、前々走は初千直を鮮やかに勝利。前走も函館で高速逃げをしていてこのメンバーではスピード上位。ナベヒロがどんな乗り方をしますか。

基本はレッドラウダ軸で、2・3位を絡めた馬券を本線、あとは11軸の馬券を押さえでちょっと買ってみようと思います。

 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。