キャロ馬名決定。

 既に軽種馬登録協会のサイトでは名前上がっていましたが、この度クラブでも公開されたので言及しておきます。

▼リアルナンバー08
このたび、競走馬名が「スクエアナンバー」(Square Number 「平方数」の意)に決定いたしました。

▼デゴッドドーター08
このたび、競走馬名が「ブロンクステイル」(Bronx Tale ロバート・デニーロ監督の映画「ブロンクス物語」の原題より)に決定いたしました。

 うん、まあ、特に言う事無いです。言いづらい名前や、意味は良くても日本語の音として綺麗じゃない名前より良いんじゃないでしょうか。愛着湧くのには時間掛かりそうですけど…。

 今年は全体的に、すっきりした英語の名前や、カタカナとしての音を考慮された名前が多いですね。フランス語やイタリア語、スペイン語もカッコイイとは思いますが、カナ表記した際に決して美しさを感じさせる言語ではないので、厳選する必要があると感じています。その点、キャロに関してはもう出尽くした感あるんじゃないでしょうか。英語は、カナにした際に力強さがあります。好きです。

 後はもっと、和風の名前があっても良いと思うんですよね。日本の馬なのですから。掲示板界隈の反応とかを見てしまうと、考えるのも億劫になりますが、来年はちょっと和風方面でひねり出してみようかなあ、とか。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。