今日の競馬。

 出資馬リーガルスキーム、JCDの本命ラヴェリータともに良いオッズ。どっちも、突き抜けるか飛ぶかという印象もあるので、腹括って、朝の段階で単1万ずつ買いました。オッズを見てると、アドマイヤスバルマコトスパルビエロも厚く買いたくなります。あまり手数爆発しないように、3連単は2頭軸数パターンで買いたいです。

 WSJS。ブーツは3歳のキンカメ2頭。ホイップはルメールスピリタスが万全。万一、何かにやられるとしたら1枠2頭か。何にせよ軸不動。

 クリスマスローズはAティンクルの短縮巻き返し。この馬、ちょっとアルシの匂いがする…。なら買わない方が良いとも言いますけどw アルシもデイリー杯後の短縮は僅差2着でしたからね。アクアラインSはダイイチミラクルの一発に期待。中山12では安定してます。春に16人気4着だったのが忘れられない。ターコイズは買いたい馬皆無。去年6着のウェディングフジコで足りるか。シャランジュ、ブーケフレグランスももうちょっと人気無ければな…。

 ルメール。これで2週アウト? 昨日の今日だからもうちょい重くなったりする? 下手したら年内か。なんにせよ、両2歳G1も含め、楽しみな馬が数頭。勿体ない。

 阪神5Rの1・2着馬はかなりの素材ですね。スカーレットレディの子は漸くダートで下ろして貰えるように。ただ、そうなると暮れ・年明けと連勝しても出るべきレースがないんですよねー。3歳ダート路線の拡充求む!

 中山6Rは松岡の馬が何かにやられるだろう、漠然とイメージを持って、2着付けの馬単的中。なんでしょう、関東の競馬ファンには共感いただけるんじゃないかと思いますが、1人気の松岡って、定期的に「飛ぶ」オーラ出しますよね。マスコミにも吹きまくるし、パイプのある厩舎も強気なところが多いし(手塚先生はそうでもないけど)、今、一番人気で信用しづらい関東騎手です。

 阪神6R、ドレスアフェアー、なかなかの勝ちっぷり。時計云々は語ってもしょうがないレースですが、次以降が試金石と言うところは間違いないでしょう。でも、好位抜け出しではなくああいう競馬で勝ち上がったことで、今後の競馬はしやすそう。あとは橋口先生と武豊が、リーチを踏まえてどんな馬に育てていくか。鞍上にはヴィクトワールピサが居るので、何処まで路線ぶつからずに行けるかだよなー。早速次(ニケ)で当たったりして。アドマイヤテンバもセンスを見せました。牝馬路線はマイラー型が上位を占めているので、楽しみですね。オークス間に合え。臨戦態勢整っていたとは言えないレーヴドリアンもご立派。6着あたりまでの馬の次走はチェックしておきたいです。

 中山7Rは同じく何かにやられるだろうとベビーネイル。勝ち馬が2人気じゃあ、意味がないわ。

 阪神7R、ルメールになったマージーの兄、グロッキーバルボア狙いで、僅差3着。勝ち馬との馬単裏表ガッツリ買ってたので、惜しい…。

 クリスマスローズ。どのみちエスカーダは買えんわ。

 千両賞は今日好調武豊のヒットジャポットからで。一応、馬単も引っかけましたけど、むしろ2着のエアの方が危ないと見てたんですけどね。スミヨンは、こういう馬全部持って来ちゃうなあ。→お、エアが審議対象? 1→3着は1000円持ってるぞー(1→2着は500円)。→変わりませんでしたw

 ダイイチミラクル、僅差9着。勝ち馬とも0.3差だからなあ。今回も断然最低人気の203倍。引退までに一発仕留めたい。来年10歳。セン馬だし、厩舎的にも「馬主が許せば現役続行」なのではないでしょうか。春の中山かなー。

 フジコちゃん足りました。東京TC馬ヘヴンリーが3着のお陰で3連複3連単も付きそう〜(喜)。→ついたな〜(ほくほく)。東京TCに出資で恩返ししなきゃかなあ。

 エスポワール強い! シルク&ゴールデンご立派! ラヴェリータは……? 勝った種牡馬(スフィラータ)、2着の厩舎(オールザチャット)、がんばれー。

 クラストゥスは上手いな〜。前走、小回りの福島ではマクリ勝って、今日は早め先団からコーナリングで敢えて後ろに下げて直線一気。来週は香港なんだよね。再来週が楽しみ。生で腕前を吟味してこよう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。