今回は力はいります。

(久保田厩舎)南150m角馬場でダク10分、軽めに坂路1本後、ポリトラックコースにて併せ馬で追い切る。
 P 67.0−52.5−39.2−13.1 馬なり
久保田調教師「5F67秒くらいを予定していたので、思った通りの稽古ができました。道中からスムーズで終いの手応えも良く、全体に余裕のある動きでしたね。良い状態だと思います。乗っていた助手は、直線で外から併せられた時に少しモタれたと言っていましたが、前から右回りではそういうところはあったので、特に心配していません。ここまで順調にきているし、牝馬同士なら力上位だと思っています」

 久々の牝馬限定戦。春に中山の1000万を勝って以来ですね。あの時は早めに先頭に立って押し切る強い競馬でした。以降は、牡馬相手と言うことも考慮していたのでしょうが、比較的優等生の競馬。ナベヒロファンの私としても、若干の物足りなさを覚えていたのも事実です。今回は、強気の騎乗で、とにかく一度は先頭に立って貰って、あとは呑み込まれたり、何かに最後差されたりしたら仕方ない、くらいの意気込みで臨んで欲しいです。

 とにかく、牡馬相手の善戦は立派でしたが、勝ちきるにはもう一つ何か、と言う印象を残してきたここ数戦。本来的な部分で言えば、前走の惨敗(ペースのせいがあるとは言え)で陣営的には「なにか替えてみようか」となってもおかしくありません。無論、私はずっとナベヒロに乗って欲しいですけど、そこは力で勝ち取って欲しいという思いもあります。最終試験になるかも知れません。頑張れよ!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。