小倉芝1200とか。

 福永騎手が最近新潟にべったりなので、今年も乗らないかな、と危惧しましたが案の定。しかしその分、先週の「補足」でピックアップした浜中騎手がやってくれました。3鞍とも乗って2着2回。今日はその他にもメインを含む3鞍で2着+1勝と大活躍。純粋に軸にしても良い騎手ですが、1<2着という成績を踏まえていれば、尚更ねらい打ちにしやすいですね。

 今日の一番の勝負鞍は5Rの九州産だったのですが、浜中騎手の馬は故障したのか直線追わずの大失速。勝ち馬は外していましたが、2・3着は浜中との馬単裏表&ワイドで抑えていただけに惜しい…まあ、明日も狙ってみます。この時期の小倉芝1200は、もう4・5年注視している甲斐あって穴馬がかなり的確に拾えるようになってきました。

 もうひとつ。いつまで続くか分かりませんが、新馬ケイムホーム産駒を見かけたらとりあえずヒモに入れておいた方が良いですね。「良い馬だな」と思わなくても結構飛んできます。パドック派には狙いづらい種牡馬なのでしょうかね〜?

 あと今日は漁火Sに触れねばなりますまい。アヴェンチュラは+28ですが太め感のない好馬体。純粋にグレードアップしたという感じで。3〜4角の反応鈍くやや心配しましたが、直線に向いてからは横綱相撲。準OPでこの競馬した3歳牝馬は、どうあっても秋華賞で買わざるを得ませんよね。相手も楽ではなく、シルクアーネストはOP級の馬で、藤田がしっかり乗って力出してましたからね〜。人気にはなるでしょうが逆らえません。直行するようだと中間の調整ミスや、2走ボケが怖いのですが、恐らくどこかトライアル挟んでくるでしょうからその心配も無し。今のところ本命候補です。

 新潟メインもナベヒロのステゴを信用して大正解。ランリョウオーは重賞級の馬だと思いますが、最近逃げにガツガツしなくなった印象の中館をスタートダッシュで完全に封じたのが勝因。今年は非常に調子の良いナベヒロですが、個人的には久々に「流石!」と唸る競馬でした。

 今日はそんなこんなで、私も久々の馬券絶好調。今年はかなり調子悪くて、春競馬までは完全な赤字。ここから巻き返したい〜。明日も新潟は福永を軸にナベヒロと、2Rよろしくの蛯名から。小倉は芝1200に全力を注ぎます。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。