買った。


 前に書いたSHARPのネットウォーカー。早売りしていたので、買ってきました。

 左は普段使いのレッツノートR4(A5ノート)。比べると小さい、小さい。完全にDS(下)に近いサイズです。重さもDS2個分くらいかな。PSPとだと大差ないですよ。

 ちょっといじってみましたが、ポインタデバイスは余り使いやすくない。というか、手の置き方がまだ慣れませんね。普通のホームポジションで操作するのではなく、それこそDSのように持って、右手をポインタに、左手をクリックキーに置くのがベストかな。

 キーボードは少々ぺこぺこした操作感も、跳ね返りが気持ちよくて、結構好きです。このサイズにしてはキーピッチもしっかりありますし、慣れればメールの返事くらいは苦じゃなくできそうですね。

 Linuxは普段から使いこなしているワケじゃないけど、たまにサーバを触るので、操作自体は何の違和感もなくすんなり出来ました。WINDOWSPCしか使ったことない人は、最初取っつき悪いかも知れませんね。まあ、ものの1・2時間で慣れることの出来るレベルですけど(=私のアドバンテージもそのレベル)。

 excelファイルも開けるし、編集も出来るし、dpfも見られるし、ブラウザはfirefox、メーラはthunderbirdが標準なので、慣れてて良い。熱もそんな持たないし、音は全くない。復帰起動は超速いし(勿論、シャットダウンからの完全起動は普通のWINDOWS並に掛かりますけど)、画面は小さいけどSHARPだけあってすこぶる美麗。画面をタッチして直接操作できるのも良いですね。今のところ、不満無しです。徐々にカスタマイズして、鍛えていこうと思います。

 あー。強いて不満を言えば(あるんかい)、指紋が付き易すぎる表カバーと、スタイラスの収納場所がないことかな? ちなみにレッツノートの右下に置いてあるのが、標準添付のスタイラス。こりゃ、ないわw DSを一緒に持ち歩く場合は、DSのスタイラスペンを使うと良さそうです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。