セルフお年玉

 毎年、2日には親戚の集まりがありますが。例年、お年玉を搾り取られた上に仕事にけちを付けられ、お見合いを薦められ、とストレスの固まりなので、近年は仕事を口実にシカトしています。そんなこととは関係ないのですが、年が明けましたので、お年玉替わりに自分ご褒美を買いました。

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ホワイト NW-A866/W

SONY ウォークマン Aシリーズ 32GB ホワイト NW-A866/W

 ずっとiPod nanoを使っておりましたが、16GBで容量的に限界&最近は良く動画を見るのですが、画面小さい。iPod touchはでかすぎるし、今のnanoは論外。そもそも論で言うと、私は国産メーカー好きなので、mac嫌いなのです。iPodだってsonyがmp3時代にサボりまくったので、魂を売り渡すつもりで泣いて買ったモノ。ずっとsonyウォークマンに買い換えたかったのですが、2つの理由で躊躇しておりました。

 1つはiTunesの利便性。一度使い出しちゃうと、どんどん囲い込まれるのはこの会社の特性とでも言いますか。替えるデメリットが大きすぎるんですよね。

 もう1つはsonyウォークマン自体の魅力。今まで、コストパフォーマンスの面でも使い勝手の面でも、iPodから替えるための決定打に欠ける感じでした。サイズも中途半端だし、管理ソフトがsonyは余り使いやすくないし。

 ただ、先日店頭でこのA860を触って、「これだ!」と思いました。程よいサイズ感(大きいと邪魔だけど、小さいと操作性と視認性に欠ける)と価格。ノイズキャンセルの良さと音質。torneで録画した番組を持ち歩ける(PSPだと結局電車の中で見るには邪魔くさいですしね…まだtorneの高速転送が対応していないのは残念ですが、そのうちしてくれると期待)。そして何よりbluetoothでワイヤレスであること。家でも職場でも、机の上にウォークマン置いておいて、ヘッドフォン付けてうろうろ出来るのは良いですね。iPodはネックストラップで持ち歩くとあちこちぶつかったり引っかかるし、ポケットに入れると邪魔。bluetoothヘッドフォンだとデジタルノイズキャンセルじゃなくなる(らしい)のは惜しいですが。音質を重視する(or移動中に持ち歩く)時は標準のヘッドフォン、据え置きで使うときはbluetoothヘッドフォンで行くつもりです。

 これで6年ぶりにsony音楽プレイヤーに復帰。嬉しい。私、結局sony信者なんですよ。ウォークマンって響きには、音楽中毒である私の、音楽キャリアの全てが詰まっていると言っても過言じゃありません。液晶TVこそsharpですが、自宅はvaioPS3torneXperia、それに今回のA860でsonybluetoothネットワーク充実。まあでも、逆にVITAは遠ざかっちゃったかな。素直にセカンドモデルを待つかー。

 あとは、たくさんあるiStore購入楽曲+ビデオをどうするかなあ…。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。