台風警戒。

 のため、自宅に戻って仕事です。どうして台風ってのは忙しい時に来るんだろう?

 それでも、私は家でも仕事が出来る職種なので(勿論、会社の方がはかどりますけど)良いのですが、そうじゃない人も多いでしょうし、恵まれている方なのかも。まだ職場・学校など外にいる皆様。無事にご自宅に帰れる時間に戻ってくださいね。電車も乱れているようですので、お気を付けて〜。

 まるで日本の未来を暗示するようなt政治家の皆様も頑張ってください。

 ガンダムも最終日に大変だ。でも倒れたりしなくて良かった。

 しかし台風中継っていつまでやるんだ。迫力ある映像を伝えたいという功名心や、実情を伝えねばというジャーナリズムもあるんだろうけど、頭のお弱いお子さまはあれを見て真似したいと思うこともある。カメラが出ていれば状況を考えず映りたい生き物もいる。余り気分良くない。スタジオ&定点カメラで良いじゃない。例えば押尾学に「人間の醜さってのを声にしたらこんなだろうな」という大声で質問する輩もそうだし、政治家のボロを引き出そうと躍起になるキャスターとかもだけど、マスコミは本質的に汚れ仕事。お金になるのは大概、人の嫌がることをした場合ですし。取材対象の貴賤でついジャッジしがちになってしまうけど、みんな一緒。それでも彼らの「仕事」によって我々が知りたい情報を享受できるわけで。ああした人種を見て不愉快に思う権利は、本質的にはないんだ。需要があるから成立する仕事ですし。人の親(独身の人もいるだろうが)なのにあんな汚さ剥き出しの仕事をしなきゃいけないってのも大変だなあと思う部分もあるです。でも、主観は全然構わないので、安っぽい正義感を乗っけるのは勘弁して欲しいなあ。あと、昔のニュースはもっと「ワイドショー的」じゃなかったですよね。まあ、そういう時代なんでしょうね。お陰で、見るニュースは随分減りました。ネットで済むという部分もありますけど、時間割いて不愉快になるのもねえ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。