んー、どうしたものか……。

 最近、トラックバックスパムが増えました。まあ、スパムなら、アクセスの度に消せばいいから、そんなに気にしないんですけど。

 スパムの題名が不愉快なのですよ。「www」とかの。あの、一杯並べる感じ。大嫌いで。見る度にいらっとする私が居ます。1個は私もよく使うけど。あの並べた感じ。生理的に受け付けません。「何処が違うんよ?」と言われたら、気分としか言いようがないんですけど。

 はてなトラックバックスパム対策は、画像文字認証とセットになっているので、皆様に、あの、読みづらい文字の入力を強いることになります。苦にならない方もいるでしょうし、苦になる方もいるでしょう。苦になる方が、めんどくさいので「コメント書こうと思ったけど、いいや」となるのがいやで、我慢したんですが。

 あの不快感に耐えられません。

 近日、スパム対策を入れるかも知れません。皆さん、特に普段コメントを頂いている方が「めんどくさいのでやめて」というのであれば(そうは言いづらいと思いますけどね…)やめますので、ぜひ忌憚なきご意見をお聞かせいただきたい。

 しかし、スパムにセンスなんか求めても仕方ないけど、あのセンスの無さはもう脱帽です。まるで小木のようだ。

追記:しかもはてなのスパム対策は主にコメント向けのモノで、トラックバックには無力な気もする…。入れてみて、無意味だったら速攻やめるか?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。