調教師ランク・一口編/2009年夏版

  • オッス、1年ぶり! きりたの独断と偏見による「一口版調教師ランキング」です。トータルの成績や、ビッグレースとか無視して、自分の経験と主観だけで決めています。
  • 去年のランクと是非あわせてご覧ください。
  • きりた出資厩舎(+出資候補厩舎)に限る
  • ランクはSSS〜Fの9段階
  • /の後ろは出資馬と中央勝利数

■SSS(別格)

  • 角居勝彦/プリンセスデザイア1・エリンズフォレスト1・レッドジール1

■SS(何が何でも出資)

■S(積極的に出資)

■A(馬の質が及第点なら)

■B(馬の質が合格点なら)

■C(余程良い馬なら)

■D(余程良い馬で安ければ)

  • ▼鈴木伸尋/ウインアンジェラス3
  • 藤沢和雄/メテオグローリー3・ファストロック5・タイフウジョオー08未※予定
  • 平田修ルクシオン0・アンヴァルト未

■E(現状では出資しない)

■F(絶対二度と出資しない)

 以下、上の方の調教師についてと、去年版からの変動について。
角居センセのところでは、未だに2勝目をあげられずにいます。本当に相性悪いんですかね…悲しい。ジールはまだまだこれからですし、いずれダートに行けば爆発できると思うので、そんなに悲観していないです。でも、ジールが現役の間は、他に余程欲しい馬出てこない限り、追加はしないと思います。

小島茂センセと久保田センセがSSにランクアップ。どちらもこの1年でかなりイメージアップしました。久保田センセはジュリアで続けてお世話になりますので、小島茂センセも新規を検討したいですね。

Sランクは変動無しも、今後の候補として今一番「関わってみたい」のが村山厩舎。ここはいいですね〜。マツクニ→角居の流れが繋がる気がします。ブランド化する前に行きたい。今年のキャロにいると良いなあ。

Aランクは新規出資の西園・橋口・安田隆・領家。どの厩舎も、結果が出るか、もしくはここ1年でイメージアップしたらSランク入りです。

Bランクは松山将が追加。まだデビューも先なので、何とも言えませんが、この人は「綿密」な印象があります。古賀慎センセは未出走引退したからと言うこともありつつ、鮮度という意味で鹿戸雄センセに隠れつつある感は否めませんね。もう一度チャレンジしたいですが。矢作センセもCに下げようかとも思ったんですけど。一応、まあ、ミューズを期待してた小倉1200に使ってはくれましたからねえ。

C・Dでは鈴木伸がダウン。まあ、カズー級と言うことで。平田センセは上げたい気持ちもあるのですが、アンヴァルトを通じての評価をするべきでしょうし、現状維持。カズーは、ファストロックが重賞勝とうが、タイフウジョオーが活躍しようが、このまま。そういう人です。

以下は不動。ここまで落ちてくる調教師が増えないことを祈るばかりです。増えるってことは酷い目に遭うか、酷い気分を味わったってことですからね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。