遂に100万。

 PVが100万を突破しました。本当にありがとうございます。

 はてなでブログを始めたのが2005年7月。ほぼ、丸4年でここまで来ました。前回の記念カウントエントリ(50万)が去年の1月。18ヶ月で50万。はてなのバカウンターとは言え、私の想像を超える多くの人に見ていただき、また多数の方に、日に何度も訪問していただいています。

 最初はゲームの話くらいしか書くことがありませんでしたが、一口やサッカーなども含め、出来るだけ毎日何かしらエントリしようと思いながら進めてきました。最近は、更新自体が非常にナチュラルで、それこそ息をするように更新できるようになりました。

 共通の趣味の方と話せる、自分の意見にレスポンスがある。この喜びがなければ、こんなに続かなかったでしょう。

 かといって、反応だけを求めてエントリしていてもこんなに続かなかったでしょう。今は、ブログに自分の意見や感想を書く、と言うこと自体がひとつのサイクルになっています。ブログにエントリすることで、考えを纏める。時には、他の(仕事など)考えを纏めるために、関係ないエントリを起こす。ある意味、ブログ中心の生活とも言えます。

 最近は競馬に偏りがちですが(やっぱり競馬関係が反応多いというのもある)、自分のミーハー性=多趣味さを活かして、このごった煮感は損なわないよう、肩肘張らずに続けていきます。

 今後とも宜しくお願いいたします。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。