GC新春特番

 漸く地上波の番組がリアルタイムに追いついたので、GCの録り溜めた番組を見ています。ビッグ対談は結構つまらんという声が多かったですが、私は面白かった。どこを観たいかによりますよね。

 そしてナベヒロ特番素晴らしかった。最初のファンの取材でも顕著でしたが、去年まで一般競馬ファンにとっては認識されてなかっただけなんですよね。去年になって上手くなったとか、伸びてきたってのは嘘です。元々間違いなく上手かった。騎乗数はともかく質が変わってきたのは2010年から。09年も33勝でしたが500回以上騎乗していて、関西馬では僅か2勝。10年は8勝(去年は26勝)。なんと言ってもでかいのは、夏の福島でアドマイヤマジンを勝たせたレース。これで全てが変わりました。今年はその掴んだ波に、外的な要因がプラスして上がった結果でしょう。

 外的な部分。11年は後藤が遠征していたし、松岡が怪我ばっかりしていた。なんと言ってもウチパクがいなかった。だからこそ、掴んだ波を逃さず乗り続けられたし、12年はそうは行かないでしょう。今年は50勝できたらたいした物だと思います。あとは福島で是非活躍して欲しいですね。ナベヒロにはやっぱり福島が似合う。福島リーディングは本気で狙って欲しいです。

 私は天の邪鬼なので、メジャーになった人は応援したくないんですけど、ナベヒロは別格です。何せ、彼のファンになったのは「お金になるから」ですから。普通のファン感情ではありません。儲かる騎手が、好きになったのであって、好きな騎手が儲かるわけではないのです。だからこそ、勝ち星は関係なく、お金になる条件出来てくれれば全然嬉しいですし、そこの部分はナベヒロに関しては変わらないでしょう。1桁単勝の馬に乗ることは圧倒的に増えましたが(09年106回、10年107回、11年324回)、2桁人気で馬券に絡んだ回数は11年も24−19−36とかなり多かった。ここを逃さないのが、昔からのナベヒロウォッチャーの腕の見せ所。

 私はここ2年、彼の馬券を原則全レース(たまに寝過ごしたり仕事とかで買いそびれますけど)単複500円絨毯爆撃していますので、昨年はこの2桁馬券79回のうち、70回以上は単複馬券取っています。と書くと随分儲けたようですが、実際問題全レース買っても儲かるわけではありません(11年単回収値100/複85、10年単68/複82、09年単111/複81)。上手く強弱を付けないといけない。その感覚はまさに「感覚」なので説明が出来ません。臭いな、と感じることがたまにあるんですよ。そこの部分は私のアドバンテージとして大事に活かしていきたいです。

 去年で言うとセレスハントとロードバロックですね。セレスハントの勝ったレース(10月ペルセウスS)は、当初は余り買う気無かったのですが、その日の騎乗を見ていたらどんどんチャンスありそうに思えてきました。根岸Sはナベヒロならガッツリ買います。ロードバロックはナベヒロが乗ると別馬ですね。09年の秋に中山で穴を空けて、福島で勝たせた。それから久々に乗った去年夏の中山が12人気5着。次に乗った9月の中山が11人気3着。暮れも9人気3着。美味しすぎます。

 ナベヒロの「穴」は理屈づけられる部分と付けられない部分がありますので、付ける部分はちょっとお裾分けいたします。一つは後ろから行く馬。もう一つは乗り替わり。ペース読みが天才的な上、一瞬の脚しか使えない馬の使いどころに関しては超一流。前走差し追い込み不発だった馬の乗り替わりは狙い目でしょう。後藤→ナベヒロと祐一・岩田→ナベヒロは狙い目です。フヨウという馬がいました。ナベヒロが乗って1−3−0−1−1−0と着外無しだった馬で、1000万に上がって後藤で9・6・6着の後、乗り変わって14人気で差し切って1着。単111倍で、私が唯一取ったナベヒロの単勝万馬券です。この正月のリアルディールも、後藤で15着の後のナベヒロ替わりでしたね(6人気3着。これは先行馬ですけど)。祐一は前述のセレスハントもですが、ボサノヴァという馬も。祐一でデビューして5着の次走、ナベヒロで8人気1着。ブリージーデイズは岩田で8着の後、ナベヒロで11人気3着。春の小倉では、前走まで差し追い込みの競馬をしていたアグネスヨジゲンを4角先頭の競馬で11人気1着。外人も良いですね。キッズニゴウハンはピンナで13着→ナベヒロで8人気1着。

 あとはコース。狙いやすいのは福島・中山・小倉です。逆に新潟と京都・阪神は過信禁物。特に新潟はローカルで買いたくなりますけど、ほとんどどの条件でフィルタリングしても回収率マイナスなのでかなり難しいです。強いて狙い目を言えば関西馬ですかね。福島ではこの3年(というか09・10の2年)ベタ買いしてもプラス(単148/複112)ですが、特に芝と牝馬が良いですね。芝の牝馬では2年で2桁人気で4勝もしてますので、穴狙いも楽しい。短距離での成績が安定しています。中山は平場の関東馬狙いが良いです。安定度は短距離ですが、長距離は穴が出やすいのでその辺のリズムも覚えると狙いやすいです。小倉芝では前走中館だと2−1−2−0−0−1で信頼度抜群。それに限らず小倉は芝がいいですね。

 番組に戻って。今も昔も字は汚いナベヒロw 小西厩舎との繋がりは堅固ですね。久保田さんの関連もいっぱいやってくれて嬉しかったなあー。ナベヒロと私の縁は、なんと言ってもフレンチノワールが大きいですからね。映像もガッツリ出てきて嬉しかった。記念すべき100勝目がフレンチだったもんね。この絆は永遠です。これからも私を儲けさせてくださいw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。