きりた指名コメントと気になる馬。

 リスト(集計や更新に使ってるhtmlのことです)作成がやっと終わったので、指名馬のコメント纏めました。

■1位:母オリエンタルアート

 今年は「何が何でも桜花賞に出る」というつもりで臨んでいるので、正直、牡馬はそんなに吟味していない。そんな中で、まだ他の人の保護に入っておらず、そこそこフレッシュで、産駒のアベレージの高い馬を、とピックアップした一頭。

 池江パパが来年でラストクラシックということもあり、メディアの扱いも人気も急騰。池江寿厩舎がエアポケットになってる感じもありましたし。4位以下じゃ取れないだろうとも。去年も1位は池江寿厩舎でした(ミスアンコール)。今年、この馬もこけたら、もう「ああ、相性悪いんだな」と思い、POG・一口共にNG厩舎にしようと思います。

 まずは、「予告」通り、新潟でデビューできるかですね。ステイゴールドの兄と違い、ネオユニらしい、先行してズンズン伸びるタイプになると思うので、デビュー戦は後方一気とかせずに、出たなりの競馬をして欲しいですね。

■2位:母テンシノキセキ

 今までは、桜花賞を取るため、と言いつつ「オークスまで行けそうなクラシック級の牝馬」に目を奪われていましたが、実質、超A級の繁殖は保護されており、その下のクラス・及び新繁殖の子は争奪が激しい。なら、今年はオークスのことは無視して「どちらかと言えばマイル以下向き」の馬を狙って、回転力で勝負しようかと。

 スプリンターとしては、ビリーヴクラスに準ずる「超」の付かないA級だった母。母を管理していた師の評価も高く、早めに動いて、小倉2歳に顔を出しつつ、ファンタジーS目標。そこから先は状況なりに。来年のバクシンオー牝馬も楽しみです。

■3位:母Believe

 全兄ファリダットは中距離を使われて出世遅れましたが、最初からマイル以下を使われていたら、もう少し良いコンディションでNHKマイルC迎えてたでしょう。

 兄ほど大型馬じゃないのも好み。そのせいで、調教師がまた距離延長に色気を持たないか、と言うのが不安ですが、まあ、流石に2200とかはもう使わないだろう。秋デビューで年内に2・3戦できると良いな。

※上位3頭で消えた馬に関して。

 とにかく、今年一番欲しかったのは、牡はフサイチエアデール、牝はアドマイヤグルーヴフサイチは、今までのこの中で一番好みだし、白井厩舎というのもマイル路線を突き進んでくれそうで面白い。しかし人の保護血統なので、まず無理だろうと。アドマイヤグルーヴは初子で良いのですが、私より指名順早い方のうち2名が「指名の可能性あり」と踏みましたし(結果は1名)、ドラ1競合負けは避けたい。アドマイヤの馬を1位で行くのは何かシャク。あとどっちにも言えますが、クロフネあんまり相性良くない。

 次に欲しかったのはレーヴドスカーとロンドンブリッジ。どちらも、限りなく100に近い確率で、クラシックに顔を出してきそう。しかし、やはりどちらも保護。加えて後者は入会してるクラブ馬でポリシーに反する(所属クラブの非出資馬を指名すると、実際の一口とPOGとの心の棲み分けが困難になるので、嫌なのです)。

 ドラ3以降で指名したかったのが、母ソルティビッド、母ダイワエルシエーロ。前者はポイント2倍のキンカメですし、これまでの子では出来が一番良いという話。デビューも早く、2歳のOPを取れば、そのまま桜花賞までは顔を出し続けられて、楽しめそうかなと。後者はアドグル同様の初子。同じ母父SSだが、社台牝馬じゃないと言うことで、なかなか社台系と配合されない。BTは今となっては古馬ダート専門。母との組み合わせはイメージピンと来ず、「残ってたら取っておこうかな」くらいに。来年のジャンポケ牡馬はかなり欲しいんだけどな…もう手放してくれないだろうなw

■4位:母エルダンジュ

 4位5位は「キンカメの牡牝を取っておこう」と。本当はジャンポケ(というかトニービン)の方が相性良いんですけど、あまりピンと来る馬が…。というわけで、牡はエルダンジュとヴィクトリーバンク、牝はソルティビッドを予定していた。ソルティビッドが消えたので、牡馬2頭を並べた。最終的に、選ばなかった方が走りそうな気がしたんですよね。

 ガゼルロワイヤル→エルダンジュのラインは凄くポテンシャルを感じますよね。この血統は「キンコンカン」が全員手を出しているという珍しいラインで、しかも、カンに代わる「新・御三家候補」(?)山本さんも手を出している。そして、金子さん所有の母の初子がアドマイヤ。

 正直ね、もうアドマイヤとマツパクさんは好き嫌いで言うと「嫌い」なのですけど。馬には罪がないし。去年まで、そうした好き嫌いをどんどん増やしていった結果、POGの本筋から随分ずれて来ちゃった気がして。今年は、その「拒否リスト」をかなり削りました。自分なりの再テストというか。またここから3年くらいで再構築していきます。

※4位で消えた馬について

 ヴィクトリーバンクは悔しい! この子も素晴らしい(素晴らしく見える)。アドマイヤじゃない分、マツパク厩舎では盲点になってますが、調教師が自分の考えて使っていけるという意味では、アドマイヤよりマイナスが少ない。結果的に「取らなかった方」が発生してしまっただけに、先行き注目しています。

 リトルハーモニーもね…最初はドラ3で行こうかとも思ってたんですよ。馬がでかすぎるのが…。平田厩舎、やっぱり馬を作るという意味ではあんまり信頼してないので。POG期間に数使って貰える確率がどうだろう、と。余談ですが、馬名「セブンスコード」は、私がアフタービート用に応募した名前。そんな意味でも、POG抜きで応援したいと思います。

■5位:母シェーンクライト

 ソルティビッドが居なくなったので、早そうな牝馬を再リストアップして、この馬とケイウーマンを。指名馬、シェーンヴァルトの下。保護こそしませんでしたが、初子が新馬勝ちで百日草特別3着。2番仔がG2勝ち。この馬も走ったら、シェーンクライトも名牝ですな。

 一時迷走し掛かった兄をきっちり立て直して来た厩舎も信頼。この辺の牝馬は全部「2歳のアドバンテージを活かしてそのまま桜花賞に雪崩れ込もう」要員です。高素質だけどデビュー遅れる牝馬は、今年のデセールでちょっと懲りました。ちょっと高めの順位で指名したのは、保護血統外したことで、「あ、じゃあいらないのかな?」という人が数名、8〜10位くらいで来るのではないかと思ったからです。

■6位:母ケイウーマン

 純粋に馬だけで見ると、シェーンクライトよりこっちの方が欲しかったんですが。(自分で付けている)POG人気指数が大分シェーン上位だったので。まあ、逆でもどっちも取れてましたが。

 下河辺のタキオン牝馬。兄はモンテクリスエスマチカネキララ。A級馬主だったら、かなりの話題馬だったでしょう。どちらかというとモンテよりマチカネのイメージか。キララはカズーイズムで3歳春デビューでしたが、こっちは早そう。なら、目標は桜花賞出走で。

 とにかく「桜花賞に勝つ馬」をここ数年ずっと目指してて、未出走。まずは出るところから始めよう、と言う、今年のラインナップです。勝つのは、他の人に任せますよw

■7位:母クイーンソネット

 正直、姉のワイドサファイアは「大嫌いな厩舎」と言うことを差し引いても、大好きなタイプでした。エイプリルソネットの母系は今ちょっと「来てます」よね。ハッピーリクエストの子マカリオス共々、クラシックに乗りたいですな。どっちも本命は来年かも知れないですけど。

 とにかく、この血統が久保田厩舎に来るなら、私が指名せずしてどうするよ、と。ここまでの良血にはナベヒロ乗せないかも知れないけど。ナベヒロの初クラシック参戦、叶うと良いなあ〜(プリティーサンサンで参戦だったりして)。

■8位:母ハリウッドレビュー

 山本さんの馬は、毎年1頭は指名しておきたいんですけどね。ギャロップの巻頭特集始め、今年はちょっと脚光浴びすぎです。そんなわけで、非カズーの内国産をこの辺でこっそりと。

 兄はキャロ→ダノンという流れで来ていますが、ここいらで真骨頂かなと言う気がしています。昨年のシェーンヴァルトくらい…は欲張り過ぎか。まあ、ともかく期間内に2つ勝ってくれれば、十分楽しめる。私の指名ジャンポケもコロナグラフ→シェーンヴァルトと徐々に上がってきてるし。

■9位:母レディミューズ

 もうここから先は「盲点になりそうな牝馬」をずらりと。レディミューズは好きで。でもロード馬を指名したくないので、個人になったぞ、それ行けって感じ。

 初子以来の牝馬。デビューも早そう。「シンメイ」のオーナーの馬指名はシンメイレグルス以来。2戦2勝なるか?

■10位:母ベルナデッタ

 角居厩舎はスーパーブランド化したし、友道厩舎もブランド力急上昇。POG的にはそろそろその次を、ってことで、マツクニ→角居ラインの後継者、村山師と、伊藤雄イズムの正当後継者、笹田さんからピックアップ。

 ベルナデッタはオトメノイノリの妹、つまりミューズマジックの近親ですな。とにかくこの血統には愛着がある。両親ともにマツクニ厩舎で、村山師が現役時代にマツクニ厩舎で調教から見ていた馬。開業に当たって、一番力が入り、かつ一番「分かってる」血統で成功したいんじゃないでしょうか。しちゃいましょう。

■11位:母マックスキャンドゥ

 11〜13位は全部笹田厩舎。この3頭で、この厩舎のことを学びます。

 母は子出しに問題があるようで(運がない部分も)、この馬が2頭目。この馬はデビュー早く、丈夫そう。デビュー戦はツルマルジュピター、サトノホクトと強烈なメンバーですが、好勝負できるようなら、桜花賞まで楽しませて貰います。「マヤノ」の田所オーナー(夫人)で馬名がコルドバ。なにか、期する物がありそう。

■12位:母ヘヴンリーソング

 笹田厩舎のタキオン牝馬です。まーーったく話題になって無いなあ。

 持ち込みの兄はズンダモチとか凄い名前付けられちゃってますが、この子は打ってかわって「ヘヴンリーヴォイス」とカッコイイ系。やっぱ名前は大事だよなー。うん。聞いただけで「うわ、この馬走らないで欲しいの!」と思うこともあるしなあ。

 タキオン×マキャベリアンMachiavellian牝馬ノットアローンとかと同じ。あとはデビュー時期ですな。

■13位:母ヴァージニー

 笹田厩舎のキンカメ牝馬。この3頭は「どれにしようかな」と悩んだ結果「全部取ってしまえ」作戦に出た。当たりが居ると良いけどなあ。

 母はブラジルとアメリカでG1を4勝。雄先生が、相当気に掛けていた繁殖だったようです。そこへ来て、レディミューズ同様、ロードから外れて個人馬主。しかも、雄先生と繋がり極めて深い「センター」と来れば、「お、雄先生が薦めたのか?」って思いますよね。

 兄弟は故障で機能せずも、ポテンシャルは高かったように思います。この馬もデビュー時期が鍵になりますか…。下の牝馬が本命かなあ、とも思ってるんですが……。

■母タイトルド

 去年のPOGの牝馬のエース(と期待してた馬)タイトルパートの妹。父がタキオンワイルドラッシュで、急激に人気無くなりましたねえw

 姉は故障しちゃいましたが、未勝利勝ちの内容はジェルミナルと互角以上で、まともなら、今年の牝馬クラシックは「3強」だったと、信じています。その無念を…というには14位はあんまりですが、デビュー早そうだし、ハギー厩舎もダービー取って行け行けってことで。縁深い(プリサイスマシーンの)池谷オーナーですしね。

■母ロイヤルガラ

 ふーん、こんな順位で、しかも競合無しかあ…。

 二ノ宮厩舎にしては、デビューの目処がはっきりしている上に、金子オーナー。10位前後で誰かに取られるだろうと諦めて、補欠に回したんですが。母父ドバイミレニアムDubai Millennium。父はダンチヒ系のベルトリーニBertolini。トワイニングノーリーズンの母アンブロジン・ヤマニンパラダイスの近親です。というか、出資馬ウインアンジェラスの父です。まあ、私が指名しなくてどうするって血統ですわな。

 この父の子は1頭目がアン子、2頭目がこの馬。あともう1頭、現役ではなく繁殖牝馬ですが、イギリスのG1チェヴァリーパークSを勝ったドナブリーニDonna Bliniノーザンファームにいますね。初子はディープ牝馬。うーん、このまま「日本のベルトリーニは全部面倒」みようかなあw

※指名が回らなかった馬について。

 母プリティーサンサンはアルカセットで、小西厩舎および加藤ステーブルの一番馬と言うことで、欲しかった馬。牝馬優先でここまで押し出されちゃいましたけど。デビュー時期によっては入れ替えで(とか、今言うな)。スイートフェローズは良い話と悪い話が入り乱れており。結果、これだけ指名しやすいプロフィールなのに誰も指名しなかったところを見ると、マイナス面が相当嫌われましたかね。スターアルファは、個人的に「ちょっとマーク」している「メイ〜」の千明牧場の馬。メイビリーヴ同様社台系→千明牧場のライン。現3歳のメイウインドもかなり悩んでスルーしたんですけどね。この一連のシリーズは繁殖用と何だろうなあ、とか思いつつも、どれか当たりが出そうな気がしますよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。