きりた指名馬コメント+α

指名馬と取り損ねた馬、あと他の方の指名馬でチェックしていた馬に関して幾つか。



1位・母シルヴァースカヤ:昨年のPOGで、今年のディープ産駒で面白そうな馬を5頭ピックアップして、リスト下位に書きました。結果、母シルヴァースカヤのヴィルジニアとオリジナルスピン2のシュガーパインがリストに入ったのですが、残り3頭がキャッツ、アドアード、ラヴズオンリーミー。纏めて抑えておいたら、皆さんのドラ3相当悩ませてただろうなーと惜しい気分です。さておきこの馬。池江ジュニアとの相性悪さを考えて、最初は外すことも考えたのですが、やっぱり姉ヴィルジニアが見せた能力の高さは捨てがたいな、と。イメージ的にはブラックタイドなんですけどね。この血統は牡馬の方が奥を感じるので、あとはデビュー時期ですなー。ダービー枠。


2位・母ドナブリーニ:これは外せない母なので。正直、ロブロイは全消ししたかった。私的なSS評価ではベスト10にも入ってないB級サンデー。何故社台がこんなに力入れるのか理解に苦しみます。勿論SSですから単発の成功例は今年も今後も出すでしょうけど、当たりが出るならこういう超大物候補じゃなくてノーマークのタイプじゃないかなー。そもそもカズーの牡馬は底知れないスケールを感じさせつつ引退して、実はもうお釣りなんてありませんってタイプばっかりですからね。ならマツリダゴッホとかハイアーゲームの方が楽しみだなあ。気持ちは来年のディープ牡馬に向いてます。この子はまあ無事にデビューできればいいやー。


3位・母シーズオールエルティッシュ:アドマイヤオウジャはちょっと勿体なかったですね。普通にクラシックに乗せなきゃいけない馬だったと思いますが。この馬は牝馬で順調なのが何より。距離延びて良いタイプの牝馬は今の競馬体系だとほとんどオークス間に合わないですからね。阪神JFを目指しつつ桜花賞本線の馬が良いですね。この馬はどっちに指定しようか迷っていましたが、無事にエイシンオルドス取れたので、桜花賞枠で。心配は、1位同様私が余り厩舎と相性良くないことだなー。


※他の方のドラ3について:ラヴズオンリーミーは前述の通り、昨年から保護しておこうと思ってた馬。上が順調さを欠いたので、デビューさえ問題なければ確実そうですね。ウオッカに限らず、シーザスターズは扱い難しいですね。馬体が立派すぎて日本向きじゃない気はしています。9三振1大ホームランな感じ?デビュー戦楽しみですねー。ムーンライトダンスは一番欲しかったディープ牡馬。4位で行くつもりでしたが…。ブラックエンブレムは当初オリハルコンの替わりに1位に書くことも検討したんですよね。母大好きでしたし、何より全妹の初子を占う意味もありますし。是非活躍して欲しい。フォーシンズは今年のこのために昨年ドラ1で行ったんですけどね。自分が入ってるクラブの馬は指名しないマイルールを優先しました。ウインドインハーヘアはまさか1位で行かれるとはー。たまげました。マツパクロブロイ2頭は当然の真打ち。というかこけたら父失敗と分かりやすい馬。大物出せるか、楽しみですね。


(4位・母アルティマトゥーレ):ドラ3をみて、機動力の高い牡馬が欲しいと思い、この馬を最上位に。負けたなあ…。この血統にしてはデビュー早そうで、普通に2歳王者候補ですよね。あとは何処まで距離持ちますか。


外れ4位・母アルカイックレディ:既デビュー馬を上位で指名するのは気が引けたけど、この馬は分かりやすい当たりなのでなりふり構わず。全姉は2連勝から萎んじゃいましたけど、素材としてはこちらの方が大分上に感じますし、スプリンターかも知れませんが阪神JFまでならアドバンテージで何とかなるといいな。阪神JF枠。


5位・母ヴェイルオブアヴァロン:あれ、この馬単独?何か不安説でも出てますかね?馬主のラインもありますけど、良く見せる馬の多いこの母の子でも最上位の素材だと感じます。順調そうでもあり、早めに賞金稼いで無理なくクラシック乗っていけると良いですね。この父ですしダービーより皐月に向きそう、というのもありました。厩舎は勿論不安ですけど、大魔神力に懸ける。皐月賞枠。


6位・母ジェミードレス:アルティマとこれを取って、朝日杯とNHKで振り分けるつもりだったんですけどね。指名馬コティリオンの下で保護血統でもありますが、今年の子は結構評判良いのでこの辺じゃないと取れないかなーと。それでも結構ギリギリでした。厩舎の評価難しいところですけど、レース選びが下手な面は否めませんが、今の橋口さんよりは大舞台で期待できる。5月生まれなので、年明けから本領発揮と期待してNHKマイルC枠にしておきます。


7位・母エルダンジュ:ダート馬が思いの外順調に下位でも取れて、本来ダートも睨んでいたこの馬が扱い難しい。キンカメからクロフネに変わってやっぱりダートだろうな。イメージ的にはフラムドパシオン。厩舎替わりもこの血統には合いそう。全日本2歳枠で。でも矢作さんなら朝日杯出してくるかなー(悩)。まあそのくらい出世してくれればどっちでも良いです。


8位・母ジュメイラビーチ:あれ、上に書きすぎちゃったか。ドゥトラさんかめておさんが10位くらいに書きそうなので、その手前で、というイメージだったのですが。ハギー厩舎だし、父リンカーンなので結構未知数ですけど。順調にデビューできれば2歳G1どっちか参戦期待したいところですが、遅れる可能性も考慮して枠は無しで。


9位・母サンヴィクトワール:さっきも書きましたが牝馬オークス向きのタイプだと期間内1勝とかで終わるパターン多し。なので関西の大物牝馬はまるっと無視して、オークス候補は関東のキンカメ×SSから選んでみることにしました。この馬と10位。個人的には甲乙付けがたいんですが、やっぱり母のポテンシャル+3番子という間合い、積極的に使い出していく厩舎を考えてこっちをオークス枠に。この2択外したら悔しい(どっちも外れだった場合はそんなに悔しくない)


10位・母シャドウストリーム:前述の通り。これはケイウーマンの血統ですね。本当はケイウーマンのラスト牝馬をここに書くつもりだったんですが、走っても走らなくてもやっぱりちょっと悲しくなりそうなので…。心のドラ1にしておきます。さておき、田中剛厩舎、今度は牝馬かなーという狙いも。まあ、9位10位はもうちょっと下でも良かったかも知れませんね。


11位・母Baghdaria:あー、取れなかったか。しかし4位に置いても負けてたので仕方なし。今年一番欲しかったマル外です。日本の芝と親和性高そうな構成の母系。万一マイラー牡馬どっちか取り損ねてもこれを朝日杯候補にする予定でしたが、更に計算が狂いました。カーリンの成績がやや心配でしたが、産駒がベルモントS勝ちましたね。


外れ11位・母Rutherienne:もう1頭欲しかったマル外がこれ。エンパイアメーカーに芝G1勝ちの母。エイシンで来日後のケアも心配なし。仕上がりも結構早そうで、デビューさえ間に合えばこっちが阪神JF出てくるかも。


12位・母ブリリアントベリー:カンパニーの下でヒストリカルの下。高齢で活力心配な母ですが、ヒストリカル出せればまだ問題ないでしょう。デビューが余り遅くなるようなら入れ替え候補になっちゃいますけど、頑張って欲しいなあ。


(13位・母ソブストーリー):この順位では取れないかも、と思いましたがまさか上位で消えるとは。ユースティティアの下で母父エリシオ、牝馬なら言うこと無かったのですが。佐々木先生の評価はかなり高そうですが入厩前の取材がメインのPOG本では軽視されていて、盲点になってるっぽかったので、この辺で取れたら気持ちよかったんですが。デビュー楽しみ。


外れ13位・母アクティビスト:はいオツウ枠w まあ、お楽しみ枠でもあります。


14位・母シェアザストーリー:うは、この順位で競合するとはw スペシャルウィークは今後ダート御用達になってくると思いますが、その中でも非常にブレのないダート血統で、かつ馬体は芝向きに出ちゃってる(?)馬も多い中で、抜群に出来の良いパワフルな馬。秋デビューから芝でも色気見せつつ、JDDへ向け路線確定していく感じで。そう言えば「出資してるクラブでは指名しない」ルールですが、この世代から東サラ撤退してるのでセーフってことにしてください…w その葛藤もあってこの順位だったんですよ。JDD枠。


(15位・母シャピーラ):前述の下がディープ枠。マンカフェの姉も既走馬相手にデビュー勝ちするなど素質の高さ示しましたが、2戦目の競馬振りでちょっと割り引き。あとは馬体がもう少ししっかりしてくると良いですねー。


(15位・母オリジナルスピン?):同様コンセプト。国枝ディープってことで嵌れば超大物も。桜花賞作戦実行中だったら、間違いなく保護してました。逃した魚は大きかったかもなー。


15位・母Nonsuch Bay:消去法で朝日杯枠。父は名前の通りA.P.Indy産駒ですが芝の重賞も勝っていて、母はダートG1馬。蓋を開けたら普通にダート馬の可能性もありますが、セレクトで金子さんが見つけて、サンチバでも高評価を受けていた馬だけに一発期待。


振り返って:各枠を意識して、ちょっと小粒の指名になっちゃった感じはあります。それでも早めに動きそうな馬も何頭か抑えられましたし、ラインナップとしてはまずまず満足。予定が狂った分は入れ替えでフォローしていきたいですね。


他の方の指名馬ちょこっと追加:アンブロワーズは非常に欲しかったですが、5位以内で消えると踏んで指名回避しました。良い馬だなー。アゲヒバリも同様。元指名馬ラッシュライフの子も注目。ディープ×バクシンオーって珍しいですよね。Starlight Dreamsはファンタスト経由じゃなければ4位5位あたり候補だったのですが…。リターンキャストも指名候補でした。これは嵌ると爆発力凄そうですよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。