きりた指名馬コメント

 今年は人数減ったこともあり、今までよりも一段メジャー目、というかミーハー目に行こうかな、と思いましたが、「これは逃せんなー」というお好み血統をリストに入れていくと2・3頭しか余裕ありませんでした。結局、そういう馬も取れなかったし、普段通りですな。1位指名から理由などを。


1位:リッスン(牝・石坂) 今年は保護したい馬が3頭とも牡馬だったので、1位は新しい牝馬にしようと。そうなったら候補はこの馬かモアザンベストダンスインザムードだったのですが、モアはめておさんの保護血統で五分五分。ダンスはハービンジャーで爆発するかどうか。リッスンも母父サドラーで食わせ者の可能性はあるのですが、持ち込みの上も能力高く日本競馬には合いそうなのと、何よりノーザン日下のハープスターラインでハープと同等以上の評価が感じられること、厩舎サイドからはジェンティルと比較する評価もあることなどから、自分的には外せない馬でした。ドラフト順位的に難しいかなとも思いましたが、1位は半分くらいポルトフィーノかな、という読みもありチャレンジ。取れて良かったです。名前も格好いい。桜花賞オークス+有馬枠。


2位:マンハッタンフィズ(牡・石坂) この血統は抜群のポテンシャルですが、やっぱり厩舎が…太厩舎はオペレーションもジョッキー起用もやっぱりBクラス以上でも以下でもないなあ。石坂厩舎はクレスコグランドの成功もあり、信頼。あとは馬格も大事な血統ですが良いサイズ。名前がチョイダサイのが残念だけど、走れば格好良くなる。皐月賞+有馬枠。


3位:ドナブリーニ(牡・石坂) どうにもならないと分かってたロブロイ子を保護で維持してのディープ3頭目。そして牡馬。林オーナー的にも上のリベンジ。これも良い名前が付くことを祈ります。そして気づけば、というか意図的に、というかドラ3全て石坂厩舎。三振かホームランの厩舎で、全外れはないだろうけど、全部走るかもあんまり自身持てず。2頭重賞級になったら喜ぼう。ダービー+有馬枠。


(4位:ダンスインザムード) ドラ3が牡馬2になったので牝馬のクラシック候補。ここもまたモアザンベストと悩みましたが、確率的にはこっちの方が取りやすいかなと。どのみち取れなかったなー。角居さんだったらもっと楽しみでしたが、どんな走りをするか期待してます。

4位:シーズオールエルティッシュ(牡・橋田) 保護しなかった牡馬だけど、取れるならってことで。この血統は大当たり出すと思って追っていますが、走るなら橋田厩舎から出たタイミングな気もするのですよねえ。見た目は兄以上だし、クラシック乗らなかったらしょうがない。早期デビュー組なので、移動前提にしつつも朝日杯+NHKマイル枠にしておきます。


5位:Summer Raven(牡・角田) えー、デビュー戦惨敗後で言い辛いのですがw ノースヒルズのマル外を一頭、と探していて気に入りました。ダートから下ろす判断も好感持てたし、同じく新馬で人気になるトウショウピストと調教では五分以上。去年も早め組は結構頑張っていて、大物がさっぱりだった。最近のPOGでは早めの大物も多いですが、2歳で数使いそうなマル外はうちのルールだとやっぱ大事。まだ1200なら楽しめそう。


6位:Welsh Diva(牝・須貝) こちらも早いトコ要員のマル外。こういう馬は10位前後で拾いたいのですが、うちのルールだとこの辺じゃないと取れないかなーと。特にこっちはエクセルシオールのイメージもあるし。相手は上記トウショウになりますが、良い競馬して欲しいですね。これとサマーハで函館2歳S2頭出し狙います。


7位:トレンドハンター(牝・松田博) 母は順調なら普通にG1取ってたでしょうね。初子から楽しみです。デビュー時期次第ですが、一旦阪神JF枠に。


8位:ワールドリープレジャー(牡・松田博) 皆さんチェックしてご存じでしょうが、持ち込みの内国産。残り短い師の現役期間、ベガのロマンに続いてこういうのも良いかなーと。これより上位で消えてしまうならやむなし、と思いましたが、案外皆さんスルーでしたかね。陣営は芝で、と言っていますがどこかでダート転向してJDD期待。てか、行ってくれないとダート馬いなさすぎて、困る…。JDD枠。


9位:ブルーミングアレー(牝・小島茂) この母も良い馬でした。コジシゲさん所縁牝馬の子をどれか指名したくて、ブラックエンブレムは高嶺の花、クィーンスプマンテはマンカフェ牝馬。ならばこれかなあと。母父ボリクリはどうかって気がしますが、馬格なんか見てもディープ出てる感じだし、デビュー余り遅れなければ楽しみ。


10位:ライムキャンディ(牝・藤岡健) 指名馬の初子。陣営の期待も高いようですし、デビュー時期によってはこれを阪神JF枠に。来年のワークフォース子も楽しみ。


(11位:アグネスショコラ/ウィキウィキ) いやー、この2頭どっちも取れなかったのは大失敗。ダート路線はこの2頭でいいや、と思ってたので…。どちらもダートの重賞級、期待してます。

11位:サマーハ(牝・木村) Dubawi好きとして、今まで日本に来た馬は全部チェックしてますけど、これは一番じゃないですかね。正直、フレデフォートより上かと。だからPOG期間に走るとは限らないし、厩舎での成長もあるのでなんともですが。まあホント、後は厩舎次第。


12位:ファーストバイオリン(牡・須貝) サウンズオブアースはメディア系POGで軒並み指名してました。兄以上、かどうかは分かりませんが、丸ゴケは無さそうなタイプ。結果的に上位並に稼いでる、とかなると良いなあ。


13位:ウインアンジェラス(牡・山内) お母さんは元出資馬ですが、クラブが身売りして微妙な身分に。それでも初子はフェニックス賞を快勝。まあなにせ、ドナブリーニを除けば日本唯一のBeltolini繁殖で、唯一の日本出走産駒ですからね。可能性を秘める一頭。ロブロイなので過度な期待はしてませんが、デビューも早そうだし頑張って欲しい。


(14位:エミーズスマイル) 北海道デビューから桜花賞を目指すキンカメ。ちょっと面白そう。

14位:ミスアンコール(牝・萩原) 下位はプロフィール的に何か所縁がある馬を多めに入れています。これは元ドラ1の初子。関東ディープ牝馬の中ではデビューも早くピリッとした雰囲気もあり、結構面白そうかも、と思っています。


15位:Cornelia(牡・中竹) ノースヒルズ隠し球的マル外。上はさっぱりですが父Tapitで日本向きの要素はこっちの方が上と期待。デビュー間にあって全日本2歳出ててくれることを願います。お願いします…。全日本枠で。


指名届かなかった馬についても。フーラクサはタガノのオーナーがマツパクさんのラストに、とお願いしたらしいウォー牡馬。芝でどうかなとは思いますが、これをダート路線の核にする手もあったな…。Ventura Highway以下は大物感あるマル外。どれかは当たりそう。エーゲリアはバクシンオー×Giant's Causewayで興味津々。応援します。ダイワスピリットはロンドンブリッジの血統でどこかで大物出そう。

まあとにかく今年はダート路線がスッカスカになった以外、納得の指名になりました。何気に(マンキン以外)名前がみんな格好いいのも気に入ってます。まずは各馬故障せずにデビューの日を迎えて欲しいですね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。