早起きは……

 リアルに三文の得。昨日の1Rに続き、今日の福島1Rはナベヒロが6人気で勝利、3着が13人気の大野君で、単1380円、ワイド13930円をゲット(各300円だけど)。目が醒めましたw

 このレース、馬券はワイド3点です(上記2頭+ウチパク)。2人気との組み合わせで3連複10万馬券なので、買えるだろう、と思わなくもないでしょうが、穴騎手馬券は絨毯爆撃なのでね。1日で20レース近く、機械的に買うわけで、単複+ワイド3点を300円ずつでも3万とか。それ以上手を広げると、せっかく穴を仕留めてもトリガミになったりします。こういう美味しい配当に惑わされず、バットの握り位置をコロコロ変えないことが、中長期楽しむ秘訣だと思ってます。……悔しくないはず無いだろ〜w

 以前、このエントリで「ナベヒロの穴は1700以上の距離に絞った方が」という話を書きましたが、最近ちょっと傾向が変わってきているようです。腕の活きる中距離以上の方が確信持って買えるのは確かですが、純粋に、騎乗馬の質が少し良くなっているので、「馬の能力以上の結果を出すのは難しい」と言った短距離戦でも馬券に絡む頻度が上がりました。とりあえずは「3場開催の時は短距離でも狙い目」としておきましょうか。まだ、変動中のデータなので、はっきり傾向が見える年末にでも、再度距離・場所別のデータを取って、08年までとの比較をしてみますね。

 昨日は「3歳馬馬券」の他に、札幌の穴馬券にも取り組みすぎ、福島のチェックが甘くなってしまったので、今日は札幌は昨晩のウチにPATで穴騎手&3歳馬の馬券だけ先に買いました。福島にじっくり取り組みます。

 マーメイドSは、穴レースが浸透しすぎて、ニシノブルームーンのオッズが全然美味しくないですね〜。牝馬相手の重賞勝ちより、混合戦の準OP勝ってきた馬の方が強い、って考え方は至極当然とは思いますが。予告通りの馬券は買いつつ、ニシノ1頭、ウェディング1頭の3連複も買い足しました。

 2Rでもナベヒロ、10人気の馬であわや(差は開いてたけどね)の4着。地元・福島(ナベヒロは福島出身です)で活き活きしておるな〜。

 新馬3鞍。リワードクラウンは6着、メグリは4着、ラブキーセキは2着。リワードはふらついてたし、使って良化してくれれば。そのふらついた隙間をダノンパッションが突いて勝利。前半ずっと掛かってたり、まだまだこれからという感じ。まずは勝って御の字ですね。メグリはまずまず。これモアと2戦くらいでチャンスありそう。ラブキーセキは頑張った。良いスピードと、センスがある。P−1指名は8人。これは拾い物だったかもな。

 福島7Rはナベヒロの3歳馬が逃げ切りと、きりたにとっては完全にジャックポット状態。勿論単ガッツリ行きました。鞍上はこれで今年20勝目。デビュー2年目に記録した、キャリア最多勝に早くも並んだわけです。それ以上に、福島開幕週で(ここまで)4勝と鮮烈なインパクトを残したことで、残り3週、相当良い馬回ってくるんじゃないかと。ウチパクさんはずっと滞在はしないだろうし、リーディング争いに絡めば、相当名前を売るチャンスだね。

 福島8Rもナベヒロ・シルクエンデバーが9人気3着。複と1・2着馬へのワイド。本線は3歳のエイシンワールドへのワイドだったので、そっちはダメでしたが、レース前に、ウインズに着いたルドルフ2世さんからメールがあり「(ナベヒロの流れに)乗り遅れた」と言われたので「次のシルクエンデバーも、休み明けだけど、雨実績あるので面白い」と答えました。3連複獲ったそうです。やるな!

 札幌7R。3歳のトウカイミステリー勝ちましたが、流石にこのオッズ(1.9倍)じゃあなあ…。一応、本線はモモフクだったので、馬単まで獲りましたが、全然儲かりません。

 今日の3歳は人気サイドで面白くないですなー。札幌9Rも単・馬単当然獲りましたが、安い…。

 マーメイドはニシノ1頭軸の3連複と複のみ。3連複は抑えなので、「損しませんでした」程度です。まあでも、サラブレ軸王と複コロは繋がりました〜。

 レッドボルサリーノは、早めに目標が消えてしまって、仕掛けがとても難しくなっちゃいましたね。使って次に期待です。しかし札幌の3歳は人気になりすぎる……。

 阪神11Rは推奨のアドマイヤアゲインがチョイ届かずの2着で複のみ。勝ったのが1人気じゃあなあ〜……。差していれば馬単もそこそこ付いたのだが。

 福島最終、ナベヒロ2着。ここは勝っておきたかったけど、ヨシトミ先生、抜群の騎乗でしたね。複とワイド。

 まだ札幌と阪神残ってますが。今日は3歳馬馬券、4鞍取りましたが、人気サイドばかりで妙味無し。結果は(該当馬券のみでは)チョイマイナス。土日のトータルは+5万5千円となりました。20万の目標看板はこそこそ取り下げますw 10万で出直し〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。