ビスコロ、改めNHKマイルC買い目。

 スマップ、じゃなく。

 今日は新潟で重賞があるため、騎手がガチャガチャしていて、あまり買う気がしません。その分、府中には戸崎騎手とナベヒロ騎手が。本日はこっちをメインに買っています。

 5Rで戸崎ブレーブビスティーの単を2000円取りました。あまり付かなさそうですが、そのまま6Rのアークビスティーに転がします。同じ戸崎、同じ矢作厩舎、同じビスティー。6Rはフリソも楽しみ。

 メインはこの2人の馬…と思いましたが戸崎の馬は除外。ウチパクのキタサンガイセン、応援プリマティスタ。この辺からオオトリオウジャとヤマニンウィスカー、アントニオバローズの人気サイドに絡め、高めに抜けることを期待。

 NHKマイルCの買い目はほぼ決まりましたが、オッズの推移をもう少し見たいので、購入は夜に。消すつもりだったフィフスペトルが、このオッズなら買いだなあ、にシフトしつつあり。そうなるとアイアンルックも抑えてだけはおくかなあ、となにやら悩んでます。◎ブレイクランアウトレッドスパーダワンカラットの3頭と、穴馬は決まってるんですが。

→アークビスティーは2着でビスコロ失敗。しかし勝ったのはもう一頭の注目馬フリソで、単複、アークへの馬単をゲット。7Rは戸崎、ノリ、ウチパクの馬を気楽に。でも、ナベヒロ騎手府中で勝利&小島茂厩舎の馬で勝利嬉しい。次の勝負レースは10R。勿論狙いはヤエノアカハチ。ナベヒロ騎手でダ2100を勝っている馬。

→9R、最低人気のイーサンラヴ、クビ+アタマ差の5着。複勝1000円持ってたのでアツかった!

→10R、ヤエノアカハチは5着。昇級戦にしては頑張ったな。ちょっと人気になりすぎてました。3連複で1・2着は勿論ですけど、アジュディケーティングのシュリクン、石橋脩のグッドフロマージュも買ってたので、やや残念。

 マイルカップの馬券、とりあえず今日の段階で買っておきました。後で買い足すかも。

 3連複3連単共にブレイクランアウトの1頭軸。レッドスパーダワンカラット絡みを多めに。ヒモはスガノメダリスト、グランプリエンゼル、ダイワプリベール、ラインブラッド、タイガーストーン、ティアップゴールド、アドバンスヘイロー。一応、アイアンルックフィフスペトルサンカルロも。予告通り、SS系とロベルトは軽視。まあ、来たら来たです。

 ブレイクランアウトは異例のローテで、とにかく過去の馬と比較できない。1800mになった毎日杯阪神1800はぴゅっと切れる馬のレースで、2000はもっとスタミナとパワーがいる。だから、マイルカップに直結していたレース。昨年のディープスカイは「別格」として、直結するレースではなくなる、と言う疑いを持っている。今年、これでアイアンルックが完勝するようなら、甲を脱ぎますが。それに対し、府中の1800はもっと上の総合力が要求されるレース。マイルカップよりむしろ、ダービーに直結するレースだが、最近のダービーに直結するマイルカップにも向くと言える。今年の結果次第で、共同通信杯毎日杯に取って代わるかも知れない。

 レッドスパーダは中間の頓挫だけが不安だったが、だんだん「余計なレース(皐月賞)をスキップできて良かったのでは」という方に意識が向いてきた。この調教師の、調整のマンネリさ(に伴う各馬に合わせたコンディショニングの不得手さ)と、ビッグマウス時の「舌禍」振りは嫌と言うほど知っているが、府中のマイル2戦2勝。タイキシャトル産駒。ノリちゃん。好きな要素が揃いすぎている。是非、来て欲しい。

 ワンカラットは大外からぶっ飛んで来た馬が上位を占めた桜花賞で、内からしぶとく伸びた競馬を見直して、評価を上げ直した。ラインクラフト級とは口が裂けても言えないが、デアリングハート級くらいの評価は。鞍上も陣営も、G1で勝つまでは期待薄だが、馬券に絡む信頼度はかなり高い。

 穴めはある程度ローテを無視して、ノーザンダンサー系とミスプロ系を拾った。結局、過去の穴馬を吟味して分かったのは、「この時期府中のマイルG1はやってみないと分からない」ということ。なにせ、同条件のOPはこの時期までに2歳のいちょうSしかないのだ。今年は人気に盲点というタイプもあまり居ない。なら、半端に人気している馬よりも、人気薄を絨毯爆撃で行く。ヒモ1頭荒れで5万馬券期待。ヒモ2頭荒れなら軽く10万馬券。これは宝くじ感覚。

 フィフスは本当に悩みます。前から言っている通り、馬のバイオリズム的には完全に消し。しかし能力は高く、好きな馬でもある。ケチの付き始めの弥生賞、仕上げきって負けたスプリングS。まともに競馬をしていない皐月賞。そこから距離短縮で、明らかに人気するだろう(5〜7倍)と思っていたら、10倍超えている。皆、以外と冷静というか、冷淡。そうなると俄然、抜けた時の怖さが増す。明日も10倍切らないようなら、この馬とブレイクの2頭軸も買い足すかも知れません。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。