興味ないと言いつつも…

■クレオパトラの墓、発見近い?=アレクサンドリアの古代神殿で発掘調査へ

 なんだかんだでエジプト好きとしては気になるわけで。どうなんでしょうね。アレクサンドリアは海底も含めて、大発見が比較的浅いところに埋もれていそうな気もします。

 何故クレオパトラにそんな興味がないかというと、まあ、エジプト人じゃないからなわけですが。プトレマイオス朝の血統は限りなくエジプト度ゼロに近いですし。兄弟姉妹の、スケール小さい足の引っ張り合い殺し合いくらいで、イベント性に乏しいし。ヨーロッパ人の「ごっこ遊び」って感じ…。まあ、それはそれとして、生きてる間に、この、世界でベスト3に入る有名な女性の「本当の」姿に近づける事実が発見されるのならば、是非見てみたいモノです。それよりネフェルティティの方が気になるけど。こっちも、今の(王家の谷の)発掘が2・3年で何らかの成果を見るかな〜?

■クレオパトラ、やはり美人だった エジプト考古学者が主張
■クレオパトラの銅貨=エジプト

 美人の基準は時代文化で違うから、難しいよな〜。

■神々を描いたミイラ棺を発見、エジプト

 ホントに、エジプトの古代史は「現在進行形」だから、たまらなく楽しい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。